[子育ての未来]夫婦の家事・育児シェアマップを作ろう!

「子育ての未来」の次のテーマは「夫婦による家事・育児の分担」について。今回は、皆さんから出た意見を集約し、家事や育児を見える化する「家事・育児シェアマップ」としてまとめていきます。2月に予定している「子育ての未来」関連イベントにて配布予定です。

これまで、「子どもにスマホはアリかナシか」「テクノロジーによる家事・育児の代替はどこまでアリか」を議論してきました。ここからは一歩立ち戻って、数ある育児・家事を洗い出し、それをどう夫婦で分担していくかを考えましょう。

まずは育児と家事の洗い出しをお願いします。その際、以下のフォーマットに沿って、できるだけ多く挙げてください。挙げていただきたいのは、1)育児・家事の内容、2)その内容が毎日発生するのか、時々発生するのか、3)その内容が必ず必要なのかほとんど必要ないのかを1点〜5点で評価(必ず必要な内容は5点)、4)補足情報、の4点です。コメント1件につき1つの内容を投稿してください。評価は皆さんの主観で結構です。

##コメントフォーマット例1
コーヒーを入れる(時々、3点)、補足=インスタントではなくドリップで入れる

##コメントフォーマット例2
窓を磨く(時々、2点)、補足=我が家では年末にまとめて窓を磨きます

##コメントフォーマット例3
子どもを幼稚園・保育園に送る(毎日、5点)

■今後のスケジュール
12月13日-28日=まずは家事・育児の洗い出しをしましょう
1月4日-11日=「名もなき家事」に名前を付けよう
1月15日-=Coming Soon

日経ビジネスRaiseでは、それぞれのテーマに対して、専門家や企業経営者などユーザーの質問にお答えするゲストをご招待し、議論に加わって頂きます。今回も適宜、ゲストをお呼びする予定です。

※スマートフォンの場合、入力後に「改行」を押してコメントを投稿してください

(写真:Westend61/Getty Images)

Page Top
前のページに戻る