[大和証券]投資って何だ?(complete)

「投資ってよく聞くけどなんだか分からない」「怖くない?」

皆さんは投資と聞いてどんなことを思い浮かべますか?言葉自体はよく聞くけれど詳しい仕組みはよく分からない方も多いのではないでしょうか。どんな人が、どんな目的で投資するのでしょうか。今回のオンライン・インターンは大和証券をメンターに招き、「投資の仕組み」を学びます。インターンの前半は基礎編です。ニュース番組や新聞で「?」だったことを一つひとつクリアにしていきましょう。後半では、日本で投資が普及していない理由を分析したり、学校で「お金」のことを学ぶ是非なども考えていきます。

■プログラムの進行予定
10月15日(月)~16日(火)=投資に対してどのようなイメージを持っていますか?自由にご回答ください。
10月17日(水)~18日(木)=投資はどのような目的があるでしょうか?投資の役割を考えてください。
10月19日(金)~22日(月)=日本では「投資よりも貯蓄」という意識が根強く残っています。一方、米国では日本よりも投資が普及しています。日本で投資が普及していない理由/アメリカで普及している要因は何だと思いますか?
10月23日(火)~24日(水)=日本で投資が普及していない理由の一つとして、金融に関して学ぶ機会が少ないから、という理由が考えられます。皆さんはこれまで金融に関する教育を受けてきましたか。どのような場所で誰から受けたか教えてください。また、そもそも金融教育は必要だと思いますか?
10月25日(木)~10月26日(金)=皆さんは「投資」に関する授業を小学生向けに実施することになりました。どのように投資を説明しますか?投資の意味を一文で表現した上で、メリット/デメリットを1つずつ挙げて説明してください。

※スマートフォンの場合、入力後に「改行」を押してコメントを投稿してください

(写真:shutterstock)

Page Top
前のページに戻る