[ANA]地方にインバウンド客を呼び込むには?(complete)

日本の地方に外国人観光客を呼び込む施策を考えましょう。

日本政府は2020年までに訪日外国人数4000万人を目標に掲げています。これからのインバウンド施策の鍵になるのが「地方」。東京や大阪といった主要都市を巡る“ゴールデンルート”では飽き足りない観光客が地方にも足をのばしています。

ですが、日本の地方はまだまだ観光客を呼び込めていないのが実情。そこで皆さんに、実在の地域をもとに、その地域に観光客を誘致する施策を考えてもらいます。今回メンターとして登場するANA観光アクション部の仕事の1つは、自治体に対するインバウンド誘致や地域創生のコンサルティング。学生の皆さんと一緒に、誘致策を考えていきます。

■プログラムの進行予定
10/1(月)=皆さんの最近の旅行体験をシェアしてください
10/2(火)~10/3(水)=日本にインバウンド客を誘致するための方法を自由に考えてみてください。
10/4(木)=皆さんの地域の自慢は何ですか。
10/5(金)~10/9(火)=実在の地域を題材にインバウンド誘致を考えます。①観光資源の洗い出しから始めます。
10/10(水)~10/11(木)=②どのようなインバウンド客をターゲットにしますか。またターゲットにどのようにアプローチするか考えてみてください。
10/12(金)=インバウンド誘致策のプレゼン

※スマートフォンの場合、入力後に「改行」を押してコメントを投稿してください

(写真:shutterstock)

Page Top
前のページに戻る