[味の素]新規事業成功に必要な要素は?(complete)

味の素のサービス「アミノインデックス」をもとに、新規事業成功に必要な要素を考えてみましょう。

食品メーカーのイメージが強い味の素ですが、事業領域は食品だけにとどまりません。うま味調味料「味の素」のもとにもなっている「アミノ酸」を起点に、化粧品や家畜用飼料などの事業も展開し、さらにはアミノ酸製造の過程で培った発酵技術も新規事業に生かしています。

がんなどの病気のリスクを測るサービス「アミノインデックス」も、アミノ酸研究を生かした事業の1つ。2011年に開始し、現在では1300の医療機関で利用されているアミノインデックスですが、事業化に至るまでには多くの苦労がありました。今回のオンライン・インターンでは、アミノインデックスの事業化の過程から、新規事業成功に必要な要素を考えてみましょう。また後半では、アミノインデックスをさらに広げる方法を皆さんから募集します。さらに11月2日(金)には、リアル・インターンとして、ここで出たアイデアを具体化するワークショップを開催します。

■プログラムの進行予定
9/25(火)~9/26(水)=味の素が展開する食品以外の事業を調べてシェアしてください。
9/27(木)=新規事業の創出は会社を成長させる大きな原動力になります。ですが、すべての事業が成功するとは限りません。新規事業を成功させるために必要なことは何だと思いますか?自由に考えてください。
9/28(金)~10/1(月)=味の素のサービス「アミノインデックス」の事業化に至るまでの記事を読み、新規事業の成功に必要なことを考えてみてください。
10/2(火)~10/3(水)=9/28~10/1で多く挙がった2つの要因を掘り下げます。
10/4(木)~10/5(金)=アミノインデックスをさらに広める方法を自由に考えてみてください。
11/2(金)=リアル・インターン

※スマートフォンの場合、入力後に「改行」を押してコメントを投稿してください

(写真:apjt /amanaimages)

Page Top
前のページに戻る