[カルビー]ポテトチップスのLove & Hateを大募集!(complete)

▶開発テーマ カルビーポテトチップスの新たな“準定番”を作る
▶[Step01] ポテトチップスのLove & Hateを大募集!

ユーザーと企業が一緒に新たな商品の開発に挑む「オープン開発会議」、いよいよ本プロジェクが始まります。第1弾は皆さんお馴染みの、カルビーのポテトチップス。

カルビーは、国内ポテトチップス市場で約7割のシェアを得ています。誰もが一度は食べたことがあるでしょう。そのカルビーが、オープンイノベーションの一環として、オープンジャーナリズムを目指す日経ビジネスRaiseと手を組み、Raiseユーザーの皆さんと一緒に新たなポテトチップスの開発に挑みます。

まずは、皆さんと一緒に新商品のコンセプトを磨き上げます。そのコンセプトがカルビーの社内会議で採用されたら、味やパッケージ、マーケティングの在り方など、さらに詳細な商品開発プロセスへと進みます。開発に成功すれば、来年の今頃にはきっと、新商品が発売されるはず。実現に向けて、皆さんの自由な発想と深い専門知識を総動員してください。

開発テーマは、「カルビーポテトチップスの新たな準定番商品」。ゴールに向けて、開発ステップを分けて順番に課題に取り組んでいきます。最初の[Step01]では、皆さんとポテトチップスのLove & Hate(好き・嫌い)や、ポテトチップスにまつわる思い出を語り合います。まずは気軽に、ポテトチップスの好き・嫌いを理由や思い出とともに語り合いましょう。投稿の際には、ざっくりとで構いませんので、可能な範囲で年齢(世代)と職業をご記入いただけると大変、ありがたいです。

理想のポテトチップス開発は、皆さんのコメントから始まります!

<開発ステップ(予定)>
▶01 ポテトチップスのLove & Hateを大募集!
    7/11~ポテトチップスのどこが好き?嫌い?
    7/17~ポテトチップスの“思い出”を語ろう
    (7/13Updated=日付変更)
 02 ポテトチップス準定番、何が足りない?
 03 「しあわせバタ〜」を磨き直せ
 04 「しあわせバタ〜」の改革プランを提出しよう
 05 選抜!どのプランが「いいね」?
 06 みんなで最後のコンセプト磨き
 07 運命の判定。採用なるか

※スマートフォンの場合、入力後に「改行」を押してコメントを投稿してください

(写真:スタジオキャスパー)

Page Top
前のページに戻る