日本のイノベーションは停滞している?(complete)

日本経済の持続的な成長には「イノベーション」が欠かせないと言われます。政府は成長戦略の要にイノベーション促進政策を位置づけ、企業も新規事業の推進やスタートアップ投資などを通じてイノベーションの創出を目指しています。しかし、本当に日本はイノベーションを起こせているのでしょうか。

そんな問題意識のもと、日経ビジネスは読者の皆様とともにイノベーションの起こし方を考えるプロジェクト「オープン編集会議」をスタートします。本誌7月23日号特集「イノベーション・イリュージョン(仮)」の編集プロセスにRaiseユーザーの方々にご参加いただき、皆様とともに真の革新の起こし方を探ります。Raiseオープンに先立ち、一部の取材などにもご参加いただく「オープン編集会議メンバー」も公募しました。

公募概要
http://business.nikkeibp....15/230078/052100137/

6月6日に開催したオープン編集会議のキックオフ会議では、「日本のイノベーションは停滞している」という仮説には賛否が分かれました。イノベーションを阻害する要因についても、様々な意見が交わされました。

皆様は、「日本のイノベーションは停滞している」という仮説に賛成ですか?反対ですか?賛否とともに、皆様のご意見をお寄せください。

このRoomで議論された内容は、日経ビジネス本誌7月23日号特集「イノベーション・イリュージョン(仮)」に反映していきます。締め切りの関係で、誌面に反映できるのは7月14日(金)までの内容になる予定です。議論する話題は順次、追加していきます。ぜひ、ご参加ください。

<現在の話題>

■7/20 Main Topics
7/23号特集「イノベーションは起こせる」、皆さんはどう読みましたか?

■7/18 Main Topics
大企業にしか起こせなイノベーションとは?

■7/13 Main Topics
「この20年間、日本のイノベーションは停滞しっぱなし」のなぜ?
【ゲストコメンテーター】
米倉誠一郎・法政大学大学院イノベーション・マネジメント研究科教授

■7/10 Main Topics
変革に必要なのは「思想」〜大切なのは技術じゃない?

■7/9 Main Topics
オープンイノベーションの現実 大企業/スタートアップのそれぞれの思いとは?

■7/4 Main Topics
スタートトゥデイの「ZOZOSUIT」で考える、「日本のイノベーションは停滞している?」

■7/2 Main Topics
オープン編集会議「まとめ会議(6/29開催)」報告〜賛否両論、皆さんはどう思いますか?

■6/22 Main Topics
イノベーションに目標とする課題解決の大きさや汎用性は重要?

■6/20 Main Topics
イノベーションの定義は?/メルカリはイノベーションを起こした?

※スマートフォンの場合、入力後に「改行」を押してコメントを投稿してください

(写真:ユニフォトプレス)

Page Top
前のページに戻る