好評連載中の上田準二・ユニーファミマHD相談役の「お悩み相談」。連載12回目は、朝すっきり起きられないという、28歳男性(会社員)の悩み。低血圧のせいなのか、夜更かしのせいなのか、朝が弱いというサラリーマンは多いはず。しかし、「自分もそうだった」という上田さんは、むしろそれは強みになるという。

悩み:「朝、すっきりと起きられません。出社前にはコーヒー片手に朝刊を読み終えたいのですが…。どうしたらいいでしょう」

低血圧のせいか、朝、スッキリと起きられません。毎日7時に起床しているのですが、毎日仕事で帰宅が遅く、就寝時刻が1時、2時になることも珍しくありません。睡眠時間をもっととりたいのですが、なかなかそうもいかず・・・何かいい方法をご存じないでしょうか。

28歳 男性(会社員)

大竹剛(日経ビジネス 編集):今回の悩みは、シンプルです。朝、すっきり起きられない。私は結構、朝は強い方ですが、上田さんは朝の目覚めはいいほうですか。

1946年秋田県生まれ。山形大学を卒業後、70年に伊藤忠商事に入社。畜産部長や関連会社プリマハム取締役を経て、99年に食料部門長補佐兼CVS事業部長に。2000年5月にファミリーマートに移り、2002年に代表取締役社長に就任。2013年に代表取締役会長となり、ユニーグループとの経営統合を主導。2016年9月、新しく設立したユニー・ファミリーマートホールディングスの代表取締役社長に就任。2017年3月から同社取締役相談役。趣味は麻雀、料理、釣り、ゴルフ、読書など。料理の腕前はプロ顔負け。(写真:的野弘路)

上田準二(ユニー・ファミリーマートホールディングス取締役相談役):この方の悩み、僕とまったく同じだ。

大竹:上田さんも朝が苦手なんですね。

上田:とにかく、朝起きられない。おふくろも心配したぐらいですよ。

大竹:何を心配したんですか。

上田:おふくろがね、「東京さ出て、あんなでっかい会社(編集部注:伊藤忠商事)へ行って、お前、朝一人で起きられるか」と心配したんだよ。

大竹:ということは、社会人の最初からずっと、朝起きられない。

上田:そのときの理由は彼みたいに、低血圧が原因かなと思っていた。僕は若い頃、だいたい血圧の上が100に行くか行かないかだったんです。

大竹:確かに、低めかもしれませんね。

上田:ええ。そのせいか、やっぱり朝つらい。だけど今振り返ると、こんな贅沢な時期はなかったなと思いますよ。年をとると、朝はもう寝ていられないんだよ、目が覚めてしまって。昔はあれだけ寝られたのにな。