「日経ビジネスLIVE」とは:
「読むだけではなく、体感する日経ビジネス」をコンセプトに、記事だけではなくオンライン/オフラインのイベントなどが連動するプロジェクト

 ノーベル賞を受賞した学者など“世界の頭脳”の理論を、その要諦を熟知する専門家による解説で学ぶシリーズ。今回は2020年のノーベル経済学賞でも話題になった経済学の最先端分野「マーケットデザイン」の理論を取り上げる。米ハーバード経営大学院の気鋭の経済学者、スコット・コミナーズ准教授へのインタビュー映像を基に最先端の理論と実践を学ぶ。

 解説はコミナーズ准教授の「兄弟子」で2020年9月に米スタンフォード大学経済学部教授から東京大学大学院経済学研究科教授に転じた小島武仁氏。クイズ形式でマーケットデザイン理論をビジネスに生かす視座を学ぶ。

 第4回はウェビナー後半の質疑応答を、テキストで配信する。人工知能(AI)はマーケットデザインをどう進化させ得るか。マーケットデザインを進める際には倫理面、道徳面など制約条件をどう扱うべきか。当日、ウェビナーに飛び入り出演したコミナーズ氏本人も小島氏とともに回答した。

■教材
【オンラインゼミナール】新しい経済の教科書 Lesson1 マーケットデザイン
※「ノーベル経済学賞、アルビン・ロス教授が起こした経済学の『革命』」(小島武仁教授)
【書籍】『世界最高峰の経営教室』(日経BP)
※第5章(スコット・コミナーズ准教授編)

※本シリーズは、2020年12月18日にライブ配信したウェビナーを再編集したものです
>>詳細

※日経ビジネス電子版の有料会員に登録するとご覧いただけます

ワクチン配布の最適解を探る方法にもマーケットデザインは活用できる(写真:PIXTA)

広野彩子(日経ビジネス副編集長、以下、広野):シリーズ「インタビュー映像で読み解く世界の頭脳」、今回は米ハーバード経営大学院のスコット・コミナーズ准教授へのインタビュー映像を基に、経済学の最先端分野である「マーケットデザイン」をテーマとしたセッションをお送りしています。今回は、コミナーズ准教授ご本人が米国からリアルタイムで参加してくださっています。解説はコミナーズ准教授の兄弟子でもある東京大学経済学部の小島武仁教授です。

 引き続き、視聴者の方の質問に答えていただきます。

人工知能(AI)はマーケットデザインの進化にどのような可能性をもたらすでしょうか。

広野:AIについての質問です。いかがでしょうか。

スコット・コミナーズ・米ハーバード経営大学院准教授(以下、コミナーズ氏):AIはいろいろな役割を果たし得ます。現在、最も重要な役割の1つは、市場の需給を均衡させること。AIは我々の想像を超えるぐらい効率的な方法でそれを実現できます。

 例えば、配車アプリでタクシーを呼ぶとします。タクシーと利用者をマッチングさせる必要がありますが、AIを使ったマッチング・アルゴリズムは、私や(小島)武仁(教授)が研究しているような、演算によって分析するようなものではありません。

 機械学習のアルゴリズムを組み合わせ、バックグラウンドでこれからどの地域にタクシーの需要が生じる可能性があるかを推測し、どこにタクシーがいるかを確認し、リアルタイムで配車の最適化をします。これらのメカニズムは今のところ理論に基づいていますが、今後はAIを活用し、より効果的なマッチングや割り当てができるようになるはずです。

広野:タクシーの例が出てきました。小島さん何かありますか。

小島武仁・東京大学経済学部教授(以下、小島氏):今のスコットの話、すごく良かったと思います。例えばウーバーのような配車サービスは、利用者のすぐ近くにいるクルマをマッチングさせれば良いというものではありません。たまたますぐ近くにいるクルマをつけてしまうと、そのクルマは次の瞬間、他の人にも呼ばれたかもしれないという問題がつきまといます。

 その解決のためには、しっかりした予測が必要になります。スコットが言ったように、そういうことをやるときにはインセンティブを考えることも必要なので、経済学の知見が求められます。実際、ウーバーにはコンピューター科学者もいるけれど経済学者もいっぱいいます。アカデミアの人間はウーバーやアマゾンのような企業とも競争しなくてはいけないのでなかなか大変ですね。

広野:ウーバーなど新しい勢力は大学とも研究を競っているのですね。では、次の質問に行きましょう。

続きを読む 2/4 正確な情報が開示される仕組みづくりが重要

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

残り6607文字 / 全文6644文字

日経ビジネス電子版有料会員になると…

人気コラムなどすべてのコンテンツが読み放題

オリジナル動画が見放題、ウェビナー参加し放題

日経ビジネス最新号、9年分のバックナンバーが読み放題

この記事はシリーズ「インタビュー映像で読み解く世界の頭脳 スコット・コミナーズ氏」に収容されています。WATCHすると、トップページやマイページで新たな記事の配信が確認できるほか、スマートフォン向けアプリでも記事更新の通知を受け取ることができます。