白井 一幸(しらい・かずゆき)
駒澤大学卒業後、1983年ドラフト1位で日本ハムファイターズ(現北海道日本ハムファイターズ)入団。91年リーグ打率3位、最高出塁率を記録。現役引退後は米ヤンキースでのコーチ留学を経て、日本ハムの二軍監督、一軍ヘッドコーチなどを務め、リーグ優勝2回、日本一2回を獲得。17年に退団後は、野球解説のほか企業研修などにも活動の場を広げる(写真:菊池一郎)

 在宅勤務が日常化したことで、チーム内のコミュニケーションに困っている人が多いかもしれません。そんな方は、ビデオ会議システムなどで朝礼や会議をするとき、相手の名前を呼んで挨拶することを意識してはどうでしょう。

 私はプロ野球の監督、コーチ時代、「○○君、おはよう」「○○さん、今日も頼んだよ」と選手の名前を付けて挨拶していました。球場入りする選手を迎えるとき、グラウンドで練習中の選手に声をかけるとき。選手に話しかけるときは必ず名前を呼びました。

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

残り1053文字 / 全文1284文字

日経ビジネス電子版有料会員になると…

人気コラムなどすべてのコンテンツが読み放題

オリジナル動画が見放題、ウェビナー参加し放題

日経ビジネス最新号、9年分のバックナンバーが読み放題

この記事はシリーズ「日経トップリーダー」に収容されています。WATCHすると、トップページやマイページで新たな記事の配信が確認できるほか、スマートフォン向けアプリでも記事更新の通知を受け取ることができます。