2020年3月11日。WHO(世界保健機関)が新型コロナウイルスの感染拡大を「パンデミック」と宣言してから1年が過ぎた。感染者数は世界で1億1800万人以上。世界中がいまだその脅威の中にいる。
 そんな中、コロナによるメンタル不調が心配されている。
 タフな社長も事業不振が続けば、例外ではない。
 社長としての資質や器に疑いを持つ人もいるだろう。
 そこで本特集は「社長の条件」というテーマを掲げ、取材を通して「社長とは何か?」を考えることにした。
 社長の条件、社長の資質、社長の器、社長の役割──。
 ニュアンスこそ違うが、世の中の社長はこれらをどう捉え、どう経営に反映させているのか。
 本特集を読む中で、改めて「社長としての自分」が見えてきて、進むべき道や今やるべきことがクリアになれば幸いだ。
 それでは早速、見ていこう。

(写真:PIXTA)
(写真:PIXTA)

<特集全体の目次>
39歳で初就職、ドムドム藤﨑社長が語る社長の条件
従業員を納得させられないビジョンなら、外では語れない
社長歴50年超の経営者は「社長の器」をどう考える?
「コロナのせいで…」と泣き言を言っている人は社長の器ではない
グロービス堀学長「社長に向き不向きはない。役割を演じればいい」
コロナ禍では、社長の「伝える力」が問われている


 前回まで、経営者自身が手探りで考える「社長の器」を三者三様の捉え方で見てきたが、どう感じただろうか。次に、経営者を客観的に見ている経営支援のプロたちが語る。

トピック1:「社長の器」に対する誤解

中小企業の経営者と日々接している皆さんは、「社長の器」をどんなものだと考えていますか。

古川忠彦:現場で経営者を支援している立場から率直に言わせてもらうと、その「社長の器」という表現が腑に落ちません。経営者として持っておくべきスキルや心構えがいろいろある中で、「器」と表現すると、どうしても人間性の部分にフォーカスしているように聞こえます。

<span class="fontBold">古川忠彦氏</span><br>アルパーコンサルティング社長、中小企業基盤整備機構中小企業アドバイザー。TKCでコンサルティング営業を経て取締役を務め、独立。中堅企業から小規模事業者まで幅広く経営改善を支援し、商工会などの支援スキル向上もサポート
古川忠彦氏
アルパーコンサルティング社長、中小企業基盤整備機構中小企業アドバイザー。TKCでコンサルティング営業を経て取締役を務め、独立。中堅企業から小規模事業者まで幅広く経営改善を支援し、商工会などの支援スキル向上もサポート

立石裕明:経営者の条件を語るときに「社長の器」を持ち出すのは、私もピンときません。

 皮肉なもので素晴らしい人間性が備わり、好感を持たれる人が経営する会社が必ずしも成功するわけではないのが現実です。

 例えば、本当に人徳のある経営者を何人も知っていますが、会社を潰してしまったケースは少なくない。

 一方で、極端なケースを挙げれば威圧的な態度で社員を働かせているけれど、利益を出し続けている経営者もいる。そのやり方で会社が20年、30年と続くかと聞かれれば、確かに未知数です。でも、現時点では業績が良いという事実は変わりません。

黒澤元国:確かにその通りで、短期的には社長がそれなりに務まってしまうケースもあります。そうした点も踏まえて社長に求められる資質を平たく言えば、「長い間、社員やその家族にご飯を食べさせ続けられるかどうか」と言い換えていいかもしれません。そこに経営能力の差が表れますからね。

となると、人間性という意味での「社長の器」はそもそも必要ないということになりますか。

立石:社長の条件という意味では、会社にまつわるすべてをマネジメントすることであり、マネジメントとは数字できちんと管理して利益を追求すること。

 経営を数字で語れる経営者は会社がうまくいっていて、語れない経営者の会社はうまくいっていない。だから人間性のみに焦点を当てることには違和感を覚えます。マネジメントの重要性を押さえた上で、経営者は人としてどうあるべきかという「人の器」についても考えることが現実的で、かつ適切だと思います。

続きを読む 2/4 トピック2:これまで目撃した「器ではなかった」社長たち

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

残り3405文字 / 全文5249文字

日経ビジネス電子版有料会員になると…

特集、人気コラムなどすべてのコンテンツが読み放題

世界の頭脳に学ぶウェビナー【日経ビジネスLIVE】にも参加し放題

日経ビジネス最新号、10年分のバックナンバーが読み放題

この記事はシリーズ「日経トップリーダー」に収容されています。WATCHすると、トップページやマイページで新たな記事の配信が確認できるほか、スマートフォン向けアプリでも記事更新の通知を受け取ることができます。