上田準二さんの「お悩み相談」。今回の相談は、上司との関係を気にする30代の男性から。10年近く「コンビ」として働いていると、自分のキャリアパスが狭まるのではないかと心配しているようです。上田さんは「上司にはっきり異動希望を伝えよう。部下のステップアップを邪魔するような人ではないはずだ」と助言します。

※読者の皆様から、上田さんに聞いてほしいお悩みを募集しています。仕事、家庭、恋愛、趣味など、相談の内容は問いません。ご自由にお寄せください。

>>悩みの投稿<<

悩み:10年近く、同じ上司と仕事をするのに飽きました。一緒に働いていてストレスを感じないのですが、このままでは異動できないのではないかとの不安がよぎります。

 10年近く同じ上司と仕事をしているため、やや飽きてきました。現在は製造業の商品企画部門にいるのですが、部署が変わったきっかけは、先に異動した上司が私を呼び寄せたこと。子会社に出向したり、他部署と兼務したりして別の上司と働く機会があったのですが、それ以外はほとんど一緒に働いています。

 仕事の指示が明快なため、この上司と働いてストレスを感じることはあまりありません。上司も私のことを評価してくれているはずです。ただ、このままでいいのかという思いが年々強まっています。社内では「コンビ」のように見られていて、仕事がセットで割り振られます。他部門は上司の顔色をうかがって、引き抜きにくいとの声も聞こえてきます。今後、どんなキャリアプランを考えればいいでしょうか?

(38歳、男性、会社員)

上田準二:上司に関する相談はこのコーナーの定番だけど、ずいぶんぜいたくな悩みだね。パワハラや転職願望、男女関係などではなくて、要はマンネリで飽きがきた、と。

 でも確かに、こうした悩みも分からなくはない。38歳というと入社15年目ぐらいかな。上司の評価が高い優秀な人のようだから、仕事を難なくこなせるようになっているのでしょう。もっと難易度の高い仕事をしてみたいと心の中では思っていても、ゆったりとした日々を過ごしていると、次の一歩を踏み出せない。

 問題は恐らく、相談者さん自身が何をやりたいのかを明確に持っていないことじゃないのかな。状況に流されたままの自分の姿に気付いて不安になっているのかもしれない。あくまでも僕の推測だけれどね。

小笠原啓(日経ビジネス編集):10年も同じ上司と仕事をしているなら、「もしかして便利に使われているだけじゃないのか」と疑念を抱いても不思議ではないですよね。

上田:そう感じているのなら、潮時だろうね。違った部署、違った環境で、違う内容の仕事にチャレンジしたいと、上司にはっきり伝えてみたらいいんじゃないかな。

小笠原:投稿時には企業規模も書き込んでもらっているのですが、相談者さんの勤め先はそれほど大きくないようです。人間関係が濃密な分、角が立たないか心配です。

次ページ 本当に優秀な上司なら、部下の異動を後押しする