全3049文字

 ユニー・ファミマHD相談役、上田準二さんの「お悩み相談」。今回は、パワハラを受け人事に相談したら、自分の方が子会社に異動させられたという男性から。しかも、異動しても仕事で関係してしまうかもしれないと不安になっています。上田さんは「まずは忘れよう」と助言します。

悩み:上司からのパワハラを受け、人事に相談をしたら私が子会社に異動することになりました。しかも、今後も仕事で関係してしまうかもしれず、とても不安です。

 総務担当の一般社員です。IT管理の担当者として、PCの導入から返却/サポートデスクなどをしています。転職経験はありません。

 施設管理している先輩からパワハラ(暴言/罵声/暴力)を受けて職場に居ずらくなり、人事に相談したら、私が異動する方向になりました。私としては、パワハラした先輩を異動させるのが普通だと思っていたのですが。

 私が異動する場合、施設管理の業務以外でと人事に要望していたのですが、子会社の施設管理系の配属になる予定です。そうなると、パワハラをした先輩が私のお客さんとなり、今後も関わることになってしまいます。また、施設の設備などの管理を新たにすることになるのも不安です。

 転職しようかとも悩んでいます。自分の中で、パワハラを受けたのに異動になることと、違う仕事になることが納得できないままで、日々、割り切れず不安です。

(45歳 男性 会社員)

上田 準二(ユニー・ファミリーマートホールディングス相談役):この上司は、自分の部下全員にパワハラをやるようなタイプなのかな。

大竹 剛(日経ビジネス): どうでしょう。そこまでは分かりませんね。

上田:おそらく男性が多い組織だとは思いますが、あなた個人だけが特に狙い撃ちのようなパワハラを受けたんでしょう。

大竹:どうしてそう思うのですか?

上田:あなたを別の部署に避難させたということは、ほかの男性にはやってなかったんだと思わざるを得ないよね。もし、そうではなくて、部下全員にパワハラをしていたのであれば、人事も調べて上司を飛ばしていたはずだから。

大竹:なるほど。