全3312文字

ユニー・ファミマHD相談役、上田準二さんの「お悩み相談」。今回は入社2年目で、資料の作成などを丸投げしてくる「スルーパス上司」との関係に悩む女性から。上田さんは「上司とはスルーパスをするもの。パスされるのは、あなたの仕事を信頼している証」とアドバイスします。

悩み: 何でも“スルーパス”してくる部長に悩んでいます。本人はパワポもエクセルも使えず、新卒2年目の私に丸投げし、成果は自分の手柄としてしまいます。私へのフィードバックは何もなく、モチベーションを保てません。

現在新卒2年目でメーカーの販売部門の企画職に従事しています。部署の人数は部長、主任、私の3人と少数ですが、部長が全く仕事をしません。

資料作りがメインの部署ですが、パワーポイントはおろか、エクセルもろくに使えず、できるのはメールくらいです。本部長からの指示をそのまま新卒2年目の私に丸投げし、できた資料のレイアウトだけをさわり、自分が作ったかのように報告します。

もちろん、資料を使う会議には部長だけが出席し、私の功績は全くなかったことになっています。部長は資料について何もフィードバックしてくれません。

配属されたばかりの頃は、毎日会社へ行くのが楽しみでした。しかし今では、部長から丸投げされた資料を作り、成果へのフィードバックはなく、全く仕事をしない部長に対する不満で、仕事をするモチベーションを保てません。部長は周囲から“スルーパスの名手”と揶揄され、部内の棚卸しミーティングの実施を提案しても生返事ばかり。そんなスルーパス上司と、どのように向き合ったらよいのでしょうか。

(24歳 女性 会社員)

大竹剛(日経ビジネス):上田さん、今回は「スルーパス上司」に悩む入社2年目の女性からです。資料の作成をすべて彼女に丸投げしてきて、しかも、彼女の貢献を全く評価してくれないとか。上田さんは「スルーパス上司」と聞いて、何を思い浮かべますか。

上田準二(ユニー・ファミリーマートホールディングス相談役):これはね、大会社ならどこにでもいる上司のパターンだよ。彼女の会社も大会社でしょう。しかも部署には3人しかいない。そこで営業の企画をしている部長というわけだよね。

 私に言わせれば、この部長は優秀なはずだよ。

大竹:このスルーパス上司のどこが優秀なんですか?

上田:「スルーパスの名手」だなんて、なかなかうまいこと言うよね。実は、スルーパスは、優秀じゃないとできないんだよ 。

大竹:優秀じゃないと、パスをできない?

上田:そう。優秀だからこそ、パスを通せる。