みなさまごきげんよう。
 フェルディナント・ヤマグチでございます。
 今週も明るく楽しく……と言いたいところなのですが、今、大変な目に遭っております。

 Apple IDが凍結されてしまったのです。

 使用しているiPhoneのOSが夜のうちにアップデートされており、朝イチで画面を見たらApple IDでログインするよう求められた。Apple IDなど普段はほとんど使わないので記憶が曖昧です。思いつく番号を片端から入力していたらロックがかかってしまった。

 やむなくPCを立ち上げ、番号を調べ、PC経由でログインしようとしたら暗証番号の変更を求められた。番号を変更し、やれやれとiPhoneに戻り、ログインしようとしたがうまくいかない。PCでは入れるのにiPhoneだと入れない怪現象。もしや打ち間違い……と何度もトライするうちに本格的にロックされてしまい、「このiPhoneは所有者がロックしています」なる表示が出る。所有者はオレだっつーのと叫んだところでSiriも反応しない。

 半泣きでAppleのサービスデスクに電話をし、いろいろ教わりながらトライするも、どうにもならない。電話もSMSも受けられない。設定画面も開けられない。
 とりあえず急きょ用意した別のiPhoneにSIMを差し替えて急場をしのいでいますが、Apple IDにひもづいていないiPhoneは不便極まりない。

 大量の写真やデータ類はどうなるのでしょう。
 デジタル社会の落とし穴にズッポリはまってしまいました。

 と、散々な目に遭っているわけですが、思いの外イライラしないのはやはり宮崎に来ているからでしょう。

 朝5時には目が覚めて、好きなコーヒーを淹れてから海に向かう。イイ感じにカフェインが体を巡り出す頃にはもうビーチに着いています。週末は丸々雨の予報でしたが、こちらに来てみれば結構晴れている。Kangooも快調で言うことナシ。ああ快適。

この写真は何とか生きているiPadで撮りました。宮崎サイコーです。
この写真は何とか生きているiPadで撮りました。宮崎サイコーです。

 ということで本編へとまいりましょう。
 今週からお届けするのは、船舶エンジンの専門メーカー、「マキタ」さんの工場見学です。

次ページ マキタ、もちろん存じております…