みなさまごきげんよう。
 フェルディナント・ヤマグチでございます。
 今週も明るく楽しくヨタ話からまいりましょう。

 購入したハイエースが大活躍しております。

愚息と2人で簡単なキャンプに。
愚息と2人で簡単なキャンプに。

 車体の横にタープを張って、火を起こして塊肉をじっくり焼いて、ワイン片手に夜中まで延々5時間も語り合いました。いろいろ話しているうちに、愚息が私の本業について「こうした方がいいんじゃない」と言い始めた。生意気抜かすんじゃないよこのガキが……と思ったのですが、話している間に、なるほどそれもアリかな、なんて思えてきた。

 週が明けてその企画をトップに問い合わせたら、実にアッサリ「それやりましょう」と。

 「老いては子に従え」、と申しますが、仕事のことで(しかも本業のことで!)せがれからアドバイスをもらうようになるとは夢にも思いませんでした。ハイエースがなければそもそも息子とキャンプになど行きません。これも「ハイエース効果」なのかもしれません。
 本当に買ってよかった。

 その翌日はバイク仲間と林道へ。死ぬほど暑かったですが、楽しかった。

気のおけない仲間と楽しく林道ツーリング。バイクはええなぁ。
気のおけない仲間と楽しく林道ツーリング。バイクはええなぁ。

 今回はかなりペースを上げて走りました。一緒に走った上級者の方から、「もはや初心者ではない。すごく安定してきた」とお墨付きをいただきました。コツコツとモトクロスコースで練習してきたのが効いたのだと思います。バイクに王道なし、ですね。

今週も<a href="https://www.9gates.co.jp/" target="_blank">ナインゲーツ</a>の持田くんと。彼はバイク歴が長いので、オフロードの上達も早い。足のケガが治ったらモトクロスコースにも行きましょう。
今週もナインゲーツの持田くんと。彼はバイク歴が長いので、オフロードの上達も早い。足のケガが治ったらモトクロスコースにも行きましょう。

 ハスクバーナにもだいぶ慣れてきした。「次はアドベンチャー系ですね」なんて無責任に煽る声が聞こえてくる。いやいやもう十分ですって。

かなり自在に扱えるようになってきました。今日は一回も転びませんでした(笑)。
かなり自在に扱えるようになってきました。今日は一回も転びませんでした(笑)。

 ということで本編へとまいりましょう。
 フォルクスワーゲン(VW)ゴルフVIIIのインポーターインタビュー続編です。

続きを読む 2/5 価格のインパクトは絶大、しかし……。

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

残り3276文字 / 全文7849文字

日経ビジネス電子版有料会員になると…

特集、人気コラムなどすべてのコンテンツが読み放題

ウェビナー【日経ビジネスLIVE】にも参加し放題

日経ビジネス最新号、10年分のバックナンバーが読み放題

この記事はシリーズ「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」に収容されています。WATCHすると、トップページやマイページで新たな記事の配信が確認できるほか、スマートフォン向けアプリでも記事更新の通知を受け取ることができます。