みなさまごきげんよう。
 フェルディナント・ヤマグチでございます。
 今週も明るく楽しくヨタ話からまいりましょう。

 またやってしまいました……。
 取材にフェルマスクを忘れるという大失態。
 カートップで絶賛連載中の「自動車変態列伝」で訪問した鎌倉アンティークス。実は他の取材先にマスクを置いてきてしまって、宅配便が間に合わずに急遽即席フェルマスクでの取材と相成ったのです。

鎌倉アンティークス代表の土橋正臣さんは、英国好きが高じてロンドンタクシーを10台も買い揃えてしまったガチ変態。この写真もロンドンタクシーの後部座席で撮りました。

 なんか他誌の宣伝ばかりでアレなのですが、ベストカーの取材でジャガー&ランドローバー主催の雪上試乗会に行ってきました。

ゲレンデを専有してAWD車で好き放題に飛ばしまくるという素敵なイベント。いやあ楽しゅうございました。気温が高く雪面はガビガビに荒れていたわけですが、一番雪上走行の能力が高かったのは、意外と言うか当然と言うか……おっと、結論はベストカーを読んでください(笑)。
これだけ揃うと壮観でありますな。やっぱりディフェンダーは良いなぁ。ディーゼルの3枚ドアが出たらマジで買うかも。

 せっかく週末の雪山に来たのですから、私だけ失礼させていただいて仲間と合流してスキーに行ってまいりました。楽しゅうございました。

クルマも楽しいけどスキーも楽しい。さらにバイクも楽しい。人生バラ色です。「毎日ヘラヘラ暮らしやがって。そのうちバチが当たるからな」と脱サラを失敗して耐乏生活を強いられる方に脅されたのですが、今のところ大丈夫です。ご心配ありがとうございます。

 さあさあ、それでは本編へとまいりましょう。
 当欄初のバイクインプレッションをお送りする予定だったのですが、私の“主治医”のお話があまりにも刺激的だったので、急遽インタビューをさせていただくことになりました。
 鈴木オート@東京都西多摩郡日の出町の代表、鈴木正彦氏のインタビューです。

続きを読む 2/5 メカニックが乗ったらライダーより速い

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

残り2440文字 / 全文6477文字

日経ビジネス電子版有料会員になると…

人気コラムなどすべてのコンテンツが読み放題

オリジナル動画が見放題、ウェビナー参加し放題

日経ビジネス最新号、9年分のバックナンバーが読み放題

この記事はシリーズ「フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える」に収容されています。WATCHすると、トップページやマイページで新たな記事の配信が確認できるほか、スマートフォン向けアプリでも記事更新の通知を受け取ることができます。