全7882文字

 みなさまごきげんよう。
 フェルディナント・ヤマグチでございます。
 今週も明るく楽しくヨタ話からまいりましょう。

 3連休は珍しくバイクから離れ、サーフトリップを楽しんでまいりました。

日の出る前の時間が一番寒い。友人のランクルの中で震えておりました。本編でも出てきますが、iPhoneって本当にすごい。この写真を撮ったときはまだ周囲は真っ暗で、星が見えていたくらいなんですよ。

 バイクでも同じことを繰り返し何度も何度も言われますが、波乗りも同じ。足元を見てしまいパーリングしてしまう悪い癖がなかなか抜けません。それでも3日間たっぷり練習したので、かなり乗れるようになりました。

今年は新型コロナウイルスの影響で海外に行けず、トライアスロンもできませんでしたが、バイクとサーフィンという最高の趣味が見つかりました。どちらも素晴らしい師に恵まれ、イイ感じに上達しております。

 TBSを退職され、大活躍中のダースミ住田興一氏、元サッカー日本代表の三浦泰年氏と密談してまいりました。いろいろ面白いことになりそうです。住田氏は徒歩圏内のご近所さん。三浦氏はウチの長男とのいわゆるパパ友です。この3人がこうして会うのも必然と申しましょうか、不思議な縁を感じます。

三浦氏もチャリで10分とかからない場所にお住まいです。気軽にサクッと集まって、「それじゃまたー」とやれるのが最高にいい。

 日経BPを辞めて給料が半額になり仕事量が倍に増えた東工大柳瀬教授。
 野村総研を辞めて所得が4倍になり仕事量はさほど変わらない山形浩生氏。
 某省庁のキャリア官僚で、年を取ってから天下りでイッキに回収するであろうX氏。
 堅気のサラリーマンでコツコツ貯金をして老後に備える不肖フェル。
 4者4様、仕事も生き方も違うメンバーが集まり日本の将来について語り合いました。
 言いたいことを散々しゃべり倒してサッサと寝落ちしてしまう柳瀬教授に親近感を覚えました。

楽しく刺激的でございました。またやりましょう

 そうそう、山形浩生氏が新著を物しました。ちょっと高いですが、これは読んでおいたほうがいい。GAFA怖いです。私たちが費やす時間のほとんどを支配しています。

デジタルエコノミーの罠』(マシュー・ハインドマン著、山形浩生訳)。毎回楽しみにしている「訳者あとがき」が短いことが本書の唯一の不満であります。

 ということで本編へとまいりましょう。
 人気自動車YouTuberのツートップ。河口まなぶ氏とウナ丼氏のインタビュー続編です。