全7341文字

 みなさまごきげんよう。
 フェルディナント・ヤマグチでございます。
 今週も明るく楽しくヨタ話からまいりましょう。

 この週末もスキーに行ってまいりました。
 これで7週連続です。スキーは楽しいです。

ご覧くださいこの晴天。やはりスキーは晴れていないと楽しくありません。
奥志賀第2ゲレンデ。後ろ向きに取り付けたGoProの動画から切り取った写真です。結構きれいに撮れるものです。

 ステイ先のグランフェニックスがある奥志賀から、リフトを乗り継いでは滑りを繰り返し、サンバレーまで“遠足”に出かけ、グリーンでランチを取るのが我々の定番コースです。途中に条件のいいコースがあればそこで何本か滑りますから、1日の滑走は結構な距離になります。

グリーン名物のカニクリームコロッケを食べていたら、外からお猿さんが覗いていました。レストランの中には何人も人がいるのに、ずっと私を見ているんですよ。仲間と思われたのでしょうか……。

 それにしても今年の雪不足は本当に深刻です。営業ができずに閉鎖に追い込まれてしまったスキー場も何カ所かありました。奥志賀も例外ではありませんで、積雪量は例年の半分ほど。今はまだ大丈夫ですが、4月に入ったらどうなることやら……。

 スキー場も手をこまぬいて見ているわけではありません。重機を入れてストック用の雪山を作っていました。

ダウンヒルコースの中盤。重機を上げて、コース脇に雪の山を作っていました。雪が溶けてきたら、これを少しずつ崩してコースに広げていくのです。こうして少しでも長く営業できるよう準備をしているんですな。

 東京に戻り、今回のインタビュー中に何度も出てくるトヨタの有田くんと神楽坂の焼肉屋Guu神楽坂で飲みました。トヨタが好きすぎて、会社の話をすると感極まって泣き出す熱血漢。今は広報から離れ、東京で渉外の仕事をしています。

泣いてないです。泣いていませんってば。なんでもいいけど焼肉屋でメソメソ泣くのだけはやめてください。周囲からは完全にゲイカップルの別れ話と思われていました。

 ついにバイク教習に通い始めました。

 どうせ習うなら評判のいいスクール、ということで日本一の呼び声も高いレインボーモータースクールへ。

せっかくですから大型までイッキに取っちゃいます。それにしてもバイクは楽しい。このダイレクト感がたまらない。教習所の中をクルクル走るだけでもコーフンします。

 免許が取れたら、ツーリングにも出かけようと思います。北海道とか楽しそう。
 超遅咲きのデビューですので、無理をしないで焦らずじっくり取り組もうと思います。
 諸先輩方、アドバイスをお願いします。

 さてさて、それでは本編へとまいりましょう。
 トヨタRAV4の開発責任者、佐伯さんインタビューの最終回です。