全7800文字

 みなさまごきげんよう。
 フェルディナント・ヤマグチでございます。
 今週も明るく楽しくヨタ話からまいりましょう。

 連載する「ベストカー」誌の担当編集者である渡邉さんと、東京・江戸川区は小岩の名店「焼肉市場」で飲みました。小岩駅で降りたのは初めてですが、商店街がイイ感じに賑わっていて、とても活気のある街でした。

「下町の名店」と呼ぶにふさわしい、良心的なお店でした。店長さんは陸自の出身だとか。美味しゅうございました。

 ベストカーで連載しているのは、何かと物議を醸す「ザ・インタビュー」という記事です。
 隔号連載ですが、ぜひお目通しを。

 先週もご紹介したサルーミ(イタリアの伝統的な食肉加工品)の名店SALUMERIA 69(サルメリア・ロッキュー)。その右隣に、看板も出さずヒッソリ経営しているワインバーがあります。15 (QUINDICI)。「1人でやっているので、イッキにお客さんがいらしても対応できない」というのが看板を出さない理由だそうです。ここの揚げたてニョッコはメチャ美味しい。不便な場所にありますが、頑張って訪れる価値アリです。今週はここで自転車ロード界のレジェンド、宮澤崇史選手と一杯。骨折して大事な大会に出られなくなった、と泣きを入れると、彼も落車で大けがをして半年ほどトレーニングできない時期があったという話を伺いました。「完治しないうちにムリして動くのが一番ダメ。焦らずじっくり取り組むのが結果的に一番の近道」とのことでした。そう、普段ロクにトレーニングしていない人間ほど、けがをするとムズムズ動きたくなるものなのです。

ワインバー「15」にて。お隣の69佐藤氏も参加して、遅くまで盛り上がりました。

 トライアスロン仲間の柏崎龍進氏が経営する仙川(東京・調布市)のバーで一杯。

 最近地元飲みが増えています。仙川なら拙宅からタクって5分ですからね。近くて便利です。

 飲んでいるうちに話が盛り上がって、このお店でイベントをやろうという話になりました。

 初回は女性限定で人生相談ナイトになりましょうか。そのうちクルマナイトもやりますのでお楽しみに。

よく冷えたIPAが美味しゅうございました。龍さん、日程詰めましょうね。

 ウェブマガジン「FORZA STYLE」の動画撮影をしてまいりました。

 「覆面とイケメンと新車」というタイトルで、今後シリーズ化していく予定です。

 覆面代表の不肖フェル。イケメン代表の石倉ノアくん。今回はスープラのチーフエンジニア多田哲也さんと同乗インタビューという得難い経験をさせていただきました。トヨタとGR(TOYOTA GAZOO Racing)から広報担当者が2人も立ち会いに来るという“厳戒態勢”のもと、撮影は順調に行われました。「多田さん+フェル」という、広報にとっては正しく悪夢のような組み合わせ(笑)。
お疲れさまでございました。

ノアくんマジでカッコいいです。身長187センチやて。カッコ良過ぎて正直な話ムカつきます(笑)。

 多田さんとは9月20日に名古屋のオートモーティブワールドで対談する予定です。何と言っても「開発秘話」ですからね。秘話ですよ奥様。さすがリード社。カマしてくださいます。どんな展開になるのか予想もつきません(笑)。

 月イチのポップアップイベント、WAGYUJIROに今月も行ってまいりました。
 1杯1万円の超高級ラーメン。回を重ねるごとに味が進化していきます。

SUSURUくんという若者をご存じでしょうか。ラーメンに特化したYouTuberで、チャンネル登録者数実に70万人!

 もはや「YouTubeで食べている」とかそういう次元ではありません。
 本当にこういう人がいるのだなぁ。オッサンには感覚的に理解できない経済が確実に回り始めているのでした。

 今回はおフランス発のシャレオツなファッション誌「Numéro TOKYO」の撮影も行いました。最先端のモード誌にラーメンという、“組み合わせの妙”をお楽しみいただければ幸いです。

美人フォトグラファーの河内彩嬢と。彼女は撮影スタジオで長く修業を積んだ文字通りの“たたき上げ”。大量の機材を1人で運び、照明をセットし、写真を撮り、その場でチャチャッと修整まで行ってしまう。いやプロというのは偉いもんです。

 さてさて、それでは本編へとまいりましょう。
 日産自動車・星野朝子副社長インタビュー第3弾です。