全6430文字

 みなさまごきげんよう。
 フェルディナント・ヤマグチでございます。
 今週も明るく楽しくヨタ話からまいりましょう。

 またやってしまいました……本年2度目の骨折であります。

左足の小指がポッキリいっています。マジで痛いです。

 理由は聞かないでください。「妙齢女性」「100mm」「クリスチャン・ルブタン」がキーワードです(笑)。

搬送された救急病院にて。慣れない様子のドクターに、不安は募るばかりです。

 夜の9時すぎに搬送された病院で、当直の若いドクターが「こりゃ手術ですかねぇ」とか何か言うたびに、ベテランの看護師さんが「あの……明日もう一度来ていただいて、“ちゃんとした先生”に診てもらいましょうね」と言うのが印象的でした。この先生、ちゃんとしていないのか……。

 けがで動けなくなったので、「久しぶりにメシでも」と話していた宮澤崇史選手は、拙宅にお越しいただくことになりました。

骨折なんてうまいメシ食ってシャンパン飲んでいればすぐ治るよ、と自ら腕を振るってくださる宮澤崇史選手。一流のアスリートは例外なく料理上手です。彼をモデルにしたドラマ「絆のペダル」が24時間テレビで……と……土曜日に放送は終わっていました……。

 家から徒歩圏内に、SALUMERIA 69という厳選された食材を提供してくれるデリカテッセンがあるのですが、ここの生ハムがまた素晴らしい。皿を持ち込むと、美しく盛り付けてくれたりもします。1人ひとりの接客時間が長いので、時間によってはエラく長く待たされることになりますが、ハム好き、チーズ好きにはたまらないお店です。

SALUMERIA 69で買ってきた生ハム。あの店もこの店も、実はここから仕入れているのです。「今日は気温が高いので、30分以内に召し上がれないお客さんには売れません」、と。

 日曜日はクルマ関係のみなさまと地元の寿司屋で飲みました。
 トヨタ、ホンダ、SUBARU、GMと会社を超えて、自由闊達に意見交換をいたしました。

栄寿司総本店にて。まだ日の高い午後4時から始めたのに完全満席。大変な人気店です。

 4時間近くも飲んで食べたのですが、「飲みたりねぇ……」との声が。
 それでは、と拙宅にお越しいただきました。ロクなつまみも出せませんでしたが、今度はゆっくりウチでメシ会でもやりましょう。

乾き物しか出せず失礼しました。次回はちゃんとやります。

 さてさて、それでは本編へとまいりましょう。
 日産自動車・星野朝子副社長インタビューの続編です。