全6380文字

 みなさまごきげんよう。
 フェルディナント・ヤマグチでございます。
 今週も明るく楽しくヨタ話からまいりましょう。

 3連休は2月24日(竹富町は23日)に実施が予定されている「辺野古米軍基地建設のための埋立ての賛否を問う県民投票」で揺れる沖縄に行ってまいりました。

県内のいたるところに立つ「反対に◯を」の幟。今回は本島の南部北部とあちこちドライブして回ったのですが、「賛成に◯を」の幟を見かけることはありませんでした。

 県民投票を巡っては、自民党沖縄県連の照屋守之会長がいったん辞意を表明するも、一転して撤回し、県連がそれを受け付けず結局辞めることになるなどゴタゴタが続いております。自民は既に諦めモードとの報道(@朝日新聞)もありますが、どうなるのでしょう。

 中国の春節(旧暦の正月)は既に終わっているのですが、中国人観光客の数は相変わらず多い。国際通りのドン・キホーテなどは中国人一色という感じで、店内のPOPも日本語より中国語のほうが大きく表示されていたりします。一時の爆買いモードは既に収束したと聞きますが、それでもやはり彼らのお買い物パワーは凄い。トランクを引きずった(彼らは買った商品を片端からトランクに放り込んでいきます)買い物客が街中を縦横無尽に歩き回っています。

中国人観光客に人気のラーメン店。大変な行列です。遅い時間なのですが、スマホをチクチクやりながら辛抱強く待っておられます。

 こちらはピザの名店BACAR。日本中のピザを食べ歩いたわけではありませんが、フェル的には現段階で日本で一番美味しいピザです。一人で来店するCAさん多し。一連の飲酒乗務問題以降、前日の飲酒は一切禁止になったようで、可哀想に炭酸水を飲みながらピザを頬張っておられます。

焼き上がったピザはダッシュで運ばれてきます(本当に走って持ってくる)。ノンビリとインスタ用の写真なんか撮っていたら罰が当たります。カウンターに置かれた瞬間にかぶり付くべし。

 3連休は東京にも雪が降るほどの寒さだったようですが、沖縄は普通に暖かかった。世界遺産に指定されている今帰仁(なきじん)城(ぐすく)跡で開催された「今帰仁グスク桜まつり」に出掛けてきました。

2月に桜が鑑賞できるのですからね。最高です。こちらの桜は濃いピンク色の「寒緋桜」という品種です。

 そうそう。先週コナカの湖中謙介社長にご紹介いただいた藤本Johnny孝博氏と早速飲みに行きました。お住まいが拙宅と徒歩圏内であることも判明。この人は本当に面白い。「破天荒」という言葉がピッタリです。

Johnnyさんお酒メチャ強いです。このあと私は完全に寝オチしてしまいました。

 ということでボチボチ本編へとまいりましょう。
 藤原大明神新春大降臨祭第6弾です。