戦略論の権威として世界的に知られる経営学者、カナダ・マギル大学経営大学院のヘンリー・ミンツバーグ教授に聞く全12回シリーズ。自らつくったリストに基づき、理想的な管理職について語る。
関連記事:ミンツバーグ教授が語る「管理職に最低限必要なもの」
※有料会員にご登録いただくとシリーズ全ての動画をご覧いただけます
- おすすめ
- 第5回やはりMBAが会社を滅ぼす
理想的な管理職像とはどのようなものですか。
ヘンリー・ミンツバーグ(カナダ・マギル大学教授):『Simply Managing』という本を書きました。優れたマネジャーの資質について書いた章があります。
トロント大学経営大学院でリストを見つけたのですが、それがとても良いものでした。そのリストいわく、1つには「決断力があること。決断力があり、意思決定できる」
それはいいと思います。リストには7つのポイントがある。知性はない。知性については書き忘れたようです。では聞き上手であることは? 私は、マネジャーの重要な資質に、聞き上手であることが挙げられると思います。
- ●教授の考える、マネジャーに必要な気質は?
- ●MBAで得られるもの、得られないものは?
- ●ハーバード大学の研究で分かったことは?
この記事は会員登録で続きをご覧いただけます
残り1523文字 / 全文2073文字
-
【締切迫る!】日経電子版セット2カ月無料
今すぐ会員登録(無料・有料) -
会員の方はこちら
ログイン
【初割・2カ月無料】有料会員の全サービス使い放題…
特集、人気コラムなどすべてのコンテンツが読み放題
ウェビナー【日経ビジネスLIVE】にも参加し放題
日経ビジネス最新号、11年分のバックナンバーが読み放題
この記事はシリーズ「 「教祖」ミンツバーグが語る経営と世界」に収容されています。WATCHすると、トップページやマイページで新たな記事の配信が確認できるほか、スマートフォン向けアプリでも記事更新の通知を受け取ることができます。
Powered by リゾーム?