人気コラムニストの小田嶋隆さん、高校時代からの友人で、広告クリエィティブ・ディレクターの岡康道さん。11年の長きにわたって続いたお二人の連載対談「人生の諸問題」は、2018年、「日経ビジネスオンライン」から「日経ビジネス電子版」への移行にともない、惜しまれつつ幕を閉じました。

 が、しかし。

 このたび、みなさまからの熱いご要望に応え、めでたく単行本化とあいなりました。前3冊は講談社様にお世話になりましたが、7年のブランクを経て、今回は晴れて弊社からの刊行です。

 私を含めまして、人生には、特に五十路、50代を迎えますと、「こんなはずじゃなかった」的な問題、たとえば「思わぬ入院」に「あいつの出世」などなど、人生の諸問題に遭遇し、煩悶し、どうにも眠れない……という夜がございます。

 そんな時に、前向きになれとおしりをたたいてくれる本もよございますが、開いたところからぱらぱらっと読んで、「ばかなことを言ってるな、はっはっは」と、気持ちよく眠れる。手前味噌ではありますが、本書はそのような貴重な本じゃないかな、そうなるといいな、と思います。

 ということで、刊行記念の特別対談「人生の諸問題 令和リターンズ」をお届けします。ごゆるりとお楽しみくださいませ。進行役はいつものとおり、清野由美さんです。