トランポリン公園で大人が童心にかえる!
上海や深センで始まった「トランポリン公園」と呼ばれる屋内スポーツ施設が、中国全土の都市でブームとなりつつある。トランポリン公園とは、一定のエリアの地面全体がトランポリンになっている施設のこと。さまざまな報道から察するに、専用の施設というよりは、商業施設の中にトランポリン公園が入っているケースが一般的なようだ。
筆者が体験したトランポリン公園は、施設の半分以上に一辺3~4mの正方形のトランポリンが敷き詰められていた。大人も子供も自由に遊べて、1つのトランポリンで跳ねていてもいいし、人がいなければ隣のトランポリンまで跳んで移動してもいい。2階ほどの高さから跳び降りても大丈夫な、特殊なスポンジを敷き詰めたスポンジプールもあり、トランポリンで思い切り高く跳んだ勢いで、スポンジプールに飛び込んでいる子供もいた。
あまり運動神経の良くない筆者だが、開始早々から思い切り跳べるように。好きなだけ跳んで楽しむこと小1時間、ふくらはぎが痛くなるほどいい運動になった。
中国のトランポリンの専門家の話によると、10分のトランポリン運動は30分のジョギングと同等の効果があるとのことだ。
[コメント投稿]記事対する自分の意見を書き込もう
記事の内容やRaiseの議論に対して、意見や見解をコメントとして書き込むことができます。記事の下部に表示されるコメント欄に書き込むとすぐに自分のコメントが表示されます。コメントに対して「返信」したり、「いいね」したりすることもできます。 詳細を読む