ヒト・モノ・カネを体系的に学ぶことができるビジネススクール。多くの社会人にとってビジネスを学べる場として重宝されている。そんなビジネススクールの中でも、ビジネスの創造や社会の変革に挑戦する高い志を持ったリーダーを多く輩出したグロービス経営大学院(MBA)。その現役教授や起業家たちが講師となり、「読んで学べるMBAの授業」を開講。教養として学ぶべきビジネスフレームワークやマインドセットのコンテンツを月2回の予定でお届けする。
シリーズ
教養として学ぶべき「ビジネスフレームワーク」

完結
11回
-
正解なきマーケティング施策に指針をつくる「STP分析」
マーケティングにおいて、誰を主要ターゲットとするか、想定顧客に対してどのような提供価値を訴求するかを明確にする手法「STP分析」。実例を交え、要素の洗い出し方について解説する。
-
目を閉じても「ペルソナ」がイメージできるまで落とし込めているか
商品設計やサービスデザインをする際、たびたびキーワードとしてあがる「ペルソナ」。知ってはいても、いまいち使いこなせていない人も多いはず。この設定がブレると、ビジネスの成功から遠のいてしまいます。
-
「カスタマージャーニー」で徹底的に顧客に寄り添う
「顧客=カスタマー」という言葉は、ビジネスシーンにおいて使用頻度の高い単語の1つ。にもかかわらず、顧客に関する議論がかみ合わないことがある。こうした事態を避ける上で有効なのが、カスタマージャーニーだ。これを使って、顧客が…
-
サービスのベネフィットを棚卸し「プロダクト3層モデル」
今回のテーマは、プロダクト3層モデル。顧客への価値提供を、改めてプロダクトの構成要素というモデルから捉え直してみると、ビジネスの見え方が変わってきます。顧客ニーズや業界の変化に合わせて、付加価値要素や機能、そして中核とな…
-
自社企業の付加価値把握につながる「バリューチェーン分析」
コンビニエンスストアや飲食店の拡大戦略時にたびたび使用されるビジネスフレームワーク。その歴史は古いものの使用頻度は意外と高く、コンサルの現場では普遍的に使用されています。ビジネスや業界ごとの実例を交えて解説します。
-
大企業病をわずらっていないか 「7S」で組織の現状を分析
ビジネスフレームワークの中でも組織分析に特化した7S分析。人事部だけでなく、プロジェクトグループや経営陣としても常に考えなければいけないフレームワークでしょう。ビジネスシーンや業界ごとの実例を交えて解説します。
-
海外進出における市場の壁の乗り越え方「CAGE分析」
PEST分析と比べ、中級者向きな「CAGE分析」。このフレームワークを使いこなせば、潜在的なリスクや事業展開のボトルネックが明るみになるかもしれない。
-
「PLC」は戦略策定の鍵 市場の発展段階に沿った計画を
製品やサービスは発展段階に合わせてマーケティングや事業の取るべき戦略が変わってきます。発展段階を示すフレームワーク「PLC」の基本を学びましょう。
-
実務で差が出る、戦略立案に「3C分析」を生かすコツ
単純すぎるが故に深い分析も可能な3C分析。フレームワークとして学び直すことで、ビジネスに大きな差がつくかもしれません。
-
強みや競合を把握できていますか? PEST分析を学ぶ
ビジネスフレームワークの中でも初歩的なPEST分析。基本ながらも、自己のビジネスを分析する際には非常に重要です。ビジネススクールの講師陣が実例を交え解説します。
-
知ったかぶりのSWOT分析をビジネスに生かせますか?
名前も使い方もなんとなくは知っているSWOT分析。その本質的な使い方を知れば、あなたのビジネスの武器に必ずなる。MBAで学ぶビシネスのフレームワークを記事を読んで学んできませんか?
おすすめのシリーズ
-
小田嶋隆の「ア・ピース・オブ・警句」 ~世間に転がる意味不明
「ピース・オブ・ケイク(a piece of cake)」は、英語のイディオムで、「ケーキの一片」、転じて「たや…
-
徹底予測2021年 底打ちか奈落か
日本経済の節目の年として幕を開けた2020年は、誰もが予想できない最悪の1年となった。すべての始まりはコロナ禍だ…
-
クルマ大転換 CASE時代の新秩序
総付加価値額が450兆円ともされる自動車産業の構造が変わり始めた。GAFAやEVスタートアップ、ソニーなどが新た…
-
不屈の路程
話題の経営者や気鋭の起業家はいかにして自らの経営を確立するに至ったのか。そこにたどり着くまでの道のりは決して順風…
-
菅野泰夫のズームイン・ズームアウト欧州経済
ロシアを足掛かりに、欧州経済・金融市場の調査を担当して、既に十数年の月日がたちました。英国の欧州連合(EU)離脱…
-
1000年企業の肖像
日本は創業100年以上の企業が多くあり、世界一の長寿企業大国として知られる。その中には創業1000年を超えると伝…
-
10 Questions
いま、世の中で起こっていること。誰もが知りたいと思っていること。でも、ちゃんと理解できていないこと。漠然と知って…
-
河合薫の新・社会の輪 上司と部下の力学
上司と部下が、職場でいい人間関係を築けるかどうか。それは、日常のコミュニケーションにかかっている。このコラムでは…
-
ファクトフルネス思考
「データを基に世界を正しく見る習慣」を紹介した書籍『ファクトフルネス』は、日本で90万部を超えるベストセラーとな…
-
大西孝弘の「遠くて近き日本と欧州」
日本の読者にとって欧州のニュースは遠い国々の出来事に映るかもしれない。しかし、少子高齢化や低成長に悩み、企業の新…
-
グルメサイトという幻
食べログ、ぐるなび、ホットペッパーグルメ──。外食店探しに欠かせない存在となったグルメサイトの地位が揺らいでいる…
-
フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える
この度、故有りましてこの日経ビジネスオンライン上で、クルマについて皆様と一緒に考えていくナビゲーター役を仰せつか…
-
ファストリ、異次元の経営
コロナ禍の混乱からいち早く抜け出したファーストリテイリング。破綻が相次ぐアパレル業界にあって、なぜユニクロだけが…
-
テスラが仕掛ける電池戦争
日本でも2030年代半ばに新車販売でガソリン車をゼロにする方針が打ち出されるなど、各国の環境規制強化により普及段…
-
70歳定年 あなたを待ち受ける天国と地獄
従業員の希望に応じて70歳まで働く場を確保することを企業の努力義務として定めた、改正高齢者雇用安定法が2021年…
全8回