4月に入り、やや緊張した面持ちで学校や会社へ向かうフレッシャーズの姿は初々しく、晩春の風物詩の一こまといえよう。そして迎える側は、飲食店で盛大に新歓コンパや歓迎会を開きたいところだ。しかし東京都は4月24日まで「リバウンド警戒期間」とし、基本的感染対策の徹底や飲食店で1テーブルの人数を4人以内とすることへの協力を呼びかけている。外食産業に対する“規制なき規制”はまだまだ続く。

 そんな中、“2199円(以下、価格は全て税込み)で時間無制限ワイン飲み放題”という最強の格安ツールで盛況なイタリアンバル「ESOLA(エソラ)」が、新型コロナウイルス禍での生き残りをかけて二毛作事業を開始。同店に併設する形で、サンドイッチ専門店「Mr.3℃(ミスターサンド)」をオープンさせた。「ESOLA」は現在、上野や町田、川崎など直営店12店、新宿や吉祥寺などFC店3店、合計15店舗を展開している。運営はヴィクセス(東京・渋谷)。

 新宿まで約40分と都心へのアクセスが良く、繁華街には多くの飲食店がひしめき、副都心として人気を集める町田は、コロナ禍はどんな状況だったのか。「ESOLA町田駅前店」と昨年10月に二毛作としてオープンした「Mr.3℃町田店」にスポットを当てる。

「ESOLA町田駅前店」外観
「ESOLA町田駅前店」外観

 コロナ禍以降、空いている時間を有効に活用する“二毛作”を行う飲食店も少なくない。二毛作には、2パターンある。1つはランチタイムなど営業を行っていなかった時間を他人に時間貸しをして、別業態の店舗として営業するパターン。もう1つは、運営者は同じだが、夜とは違う業態で昼も営業するパターンだ。

 前者は「肉汁水餃子 餃包(ギョーパオ)六本木店」の昼帯が「拉麺はま家(や)」になる例。後者は、「負けない外食」第11回で紹介した門前仲町「センマイル。」の昼帯がスープカレー店「マヒール マヒール」になる例だ。そして今回紹介する「ESOLA町田駅前店」と「Mr.3℃町田店」もその後者となる。

参考・急事態宣言中、学生に無料で1品を振る舞い続けた農業系居酒屋

 まずはお店を紹介する前に、軽く町田という街についても解説しておこう。ベッドタウンでもある町田は駅周辺に、ルミネ、マルイ、モディ、東急ストアや東急ハンズが入っている東急TWINS EAST、小田急百貨店、24時間営業の西友やドン・キホーテ、SHIBUYA109に入っているティーン向けショップが集まる町田センタービルなど多くのショッピングスポットが集結。また玉川大学をはじめ法政大学多摩キャンパス、和光大学、昭和薬科大学、桜美林大学、国士舘大学、東京家政学院大学の町田キャンパスと実に7つもの大学があり、若者層も多い。それらのお客をターゲットに、繁華街にはたくさんの人気飲食チェーン店が出店。また個性的でリーズナブルでうまい店も多数点在し、まさに飲食店激戦区でもある。

 「ESOLA町田駅前店」は、小田急小田原線町田駅北口から徒歩1分、JR町田駅からも徒歩4、5分とアクセスも良い。カラフルな木目調の外観がひときわ目を引く。屋上にはオープンテラス席を併設しており、これからの季節は人気を集めそうだ。店内は、中世ヨーロッパの古民家をイメージしており、天井からつり下げているアンティークのライトが雰囲気を醸し出す。内装にもふんだんに使用されているカラフルな木目がしゃれたアクセントになっている。

店内はスタイリッシュで、中央にあるセルフワインコーナーを中心に前後に細長く席が配置されている
店内はスタイリッシュで、中央にあるセルフワインコーナーを中心に前後に細長く席が配置されている

ワインが時間無制限飲み放題、価格が破壊力抜群

 ドリンクの目玉は、何といってもESOLA名物「(エンドレス)ワインビュッフェ」。世界各国のワイン50~60種類が時間無制限で飲み放題。価格は一人2199円と破壊力抜群の価格設定だ。赤・白・スパークリングと各種そろっており、サングリアやワインカクテルまで飲める。時間を気にせず、思う存分にワインを楽しむことができそうだ。

 またワインに加えて樽(たる)生やハイボールも飲みたい人には550円プラスの2749円で時間無制限の飲み放題となる。さらに18時30分までに来店、上記の注文をすると半額以下の1099円にディスカウントされるそうだ。もはやお店に対して申し訳なくさえ感じる。せめて料理をたくさん注文したい。

お客が使えるワイングラスをシャンデリア風にセットしたインパクトあるセルフワインコーナー。このコーナー自体がお店の象徴的なモニュメントにもなっている
お客が使えるワイングラスをシャンデリア風にセットしたインパクトあるセルフワインコーナー。このコーナー自体がお店の象徴的なモニュメントにもなっている

 料理は、カジュアルイタリアンでワインに合うメニューが充実。約300度のオーブンで一気に焼き上げる自家製窯焼きピザが全て550円。「自慢のマルゲリータ」や「定番シーフード」「たっぷりサラミ」「ガーリックチョリソー」など25種類と豊富。ワインとの相性も抜群に良い。

次ページ ワインに合う料理がリーズナブル、お得コースも