みなさまごきげんよう。
 フェルディナント・ヤマグチでございます。
 今週も明るく楽しくヨタ話から参りましょう。

 Cakesで絶賛連載中の「フェル先生のさわやか人生相談」が本になりました。Amazonでも書店でもお買い求め頂けます。連載を読んでいただいている方にも楽しくご覧頂けるよう、大幅に加筆しております。加筆と言っても、一度話した回答を後から変更するわけには行きませんので、「後日談」という形でコメントを付加しています。仕事や恋愛、夫婦関係でお悩みの方は、悩まずこちらをポチッと!ポチリに悩みは無用です!(笑)

 そうそう。出版記念特別企画として、「すなっくフェル」を開催いたします。12月16日(土)18時から阿佐ヶ谷駅近辺で、一夜限りのスポット開催。何しろ席数が9名4組で計36名様と限られていますので、瞬時に埋まってしまうかと思われます、ご予約はお早めに! →「すなっくフェル」の予約ページはこちら

なぜかamazonでは「自己啓発」とならんで「倫理書」に分類されています(笑)。「不倫」という言葉がたくさん出て来るからでしょうか……。

 月刊誌ビッグ・トゥモロウが遂に休刊です。コンビニの雑誌コーナーがジワジワと減らされていく昨今、よくぞここまで頑張った、というところですが、印刷部数はここ9年で4割も減少しています。実は社会人になりたての頃、3カ月くらい購読していた時期がありました。独自の切り口が面白かったのですが、当時の上司に「そんなの読んでないで、日経ビジネスを取れ!」と言われて渋々切り替えたものでした。

 当時は“社会人になったら日経ビジネス”という雰囲気が何となくあったのです。今は……みなさまご存知の通りです。とまれ、23歳の自分にはビッグ・トゥモロウの方が断然面白かった。惜しい雑誌をなくしました。合掌。

最終号の特集は、「相手を動かす『説得力』のある話し方」「読んで身になる読書術」「相手を一瞬で納得させる「交渉心理話法」とは?」と実利優先です。うーん。これじゃちょっと厳しいかな……。

 毎年恒例の徳仙ツアーに行って参りました。今年で4年目となった徳仙参り。実はすっぽんには季節が有り、9月から翌年の5月辺りまでが美味しいと言われています。寒くなるこの時期から徐々に味がしっかりしてくるんですね。伊勢海老で取る贅沢な出汁は正しく「絶品」であります。

徳仙のすっぽん鍋。出汁が美味しいのですが、飲むのはご法度で、コッソリ飲むのが見つかると、上品な女将に叱られます。
毎年暖かく迎えて下さる名古屋のみなさま。今年も大変お世話になりました。ありがとうございました!!

 で、二次会は栄に繰り出しまして、カラオケパブで大騒ぎ。毎年徳仙に参加している「タケちゃん」こと横瀬武夫氏は第二部からの参加。「今日明日は永ちゃん(矢沢永吉)のコンサートなんですよー」と。「え?2日連続で行くの?同じ曲を聞いてどうするの?」と聞くと、「そういう問題じゃありません!」と。行く度にTシャツと巨大タオルを買い込むのだそうです。タオルばかりが増えてもしょうがないと思うのですが、それもやはり「そういう問題じゃありません!」と。永ちゃんにはこうした熱狂的なファンが多いんですな。

「昔は特攻服で行ったもんです。会場のアチコチで乱闘がありましてね(笑)」と。 特攻服ってあーた……。

 さてさて、ヨタは大概にして、ボチボチ本編へと参りましょう。今週からお送りするのは、憧れのポルシェ911です。