みなさまごきげんよう。
 フェルディナント・ヤマグチでございます。
 今週も明るく楽しくヨタ話からまいりましょう。

 楽しく……と言いつつ、のっけからアレなんですが、週末に予定していたサイパン行きが飛んでしまい落胆しております。「IRONMAN 70.3」に出場するはずだったのですが、台風の直撃により、またも大会が中止になってしまったのです。今年は本当に呪われたシーズンでした。で、週末にかけてバリバリ飲み歩くこととなりました。夜のトライアスロンです(笑)。

 茂木潤一氏@キッコーマンのお誘いで、両国国技館で開催されたT.LEAGUEの開幕戦に行ってきました。いやいや大変な迫力です。卓球がこんなに迫力のあるスポーツとは、失礼ながら存じ上げませんでした。会場の盛り上げ方も非常に良かったな。格闘技以外で、素人とこれほど差がつくスポーツはないでしょう。

スポーツ観戦マニアの茂木選手の解説も分かりやすかった。「次のサーブはきっとショートですよ」と、かような予言がことごとく当たる。いったいどんなコツがあるのでしょう。茂木さん、お招きありがとうございました。

 国内外でダントツのシェアを誇るキッコーマンですが、帰りに寄った居酒屋で供された醤油は何と屈辱のヤマサ醤油……。

ヤマサ製品を前に男泣きする茂木選手。

 いろいろと話しておかなければいけない事態が発生しておりまして、先週に引き続き、「Team走りながら考える」の緊急飲み会が新宿で開催されました。

 ブラックスーツで現れた高橋マンちゃん。「なに葬式みたいなカッコしてんの?ww」と突っ込んだら、「いや、本当の葬式です」と。急に寒くなりましたからね。季節の変わり目には体調管理に十分気をつけなければいけません。読者諸兄もくれぐれもご自愛ください。

元陸自のレンジャー隊員が経営する新宿三丁目の居酒屋にて。安くて旨くてサイコーです。

 SUBARUの岡田貴浩広報部長と、氏のホームグラウンドである吉祥寺で飲みました。2軒目で寄ったスナックが良い味を出しておりました。自動車会社にお勤めの方は、本当にクルマが好きなのだなぁ。面白いお話をたくさんうかがいました。終電の時間はとうに過ぎてしまいましたが、帰りに乗ったタクシーの運転手さんが、映画「TAXi」ばりの運転をしてくださり、吉祥寺から家まで15分で着きました。

岡田さんと深夜の吉祥寺で。カウンターで同席した他のお客さんにイキナリ出自をカミングアウトされ困惑いたしました。

 三軒茶屋でポルトガルの試乗会から帰国されたばかりの渡辺敏史氏と飲みました。BMWのZ4とトヨタ・スープラの“協業”の背景にはこんな思惑が……大変興味深い氏の見立てをうかがいました。なるほどなるほど。世の中CASEの時代ですからね。

三軒茶屋の「とり石」にて。安くて美味しくて量が多くて最高の店でした。ここは年内に必ずもう一度行きます。

 LINEからZOZOへ転職されて半年が経った田端信太郎氏と食事をしていたら、何とコナカの湖中謙介社長に邂逅。もともとここは湖中社長に連れて来ていただいた店で、氏の“縄張り”なのでした。

スタートトゥデイはこの10月からZOZOへ社名変更していたのですね。知らなかった。

 ということで本編へとまいりましょう。
 ホンダが19年ぶりに放った、「常識を打ち破った」軽バン、N-VANの開発責任者、本田技術研究所の主任研究員、古舘茂さんインタビュー続編です。