みなさまごきげんよう。
 フェルディナント・ヤマグチでございます。

 今回は、皆さんが大好きなヨタの前に、一つご報告を。

 とうとう、成功いたしました。そう、鋭意ラブコール中と申し上げておりました、アレです。

 「トヨタ豊田章男社長インタビュー」。プリウスPHEVの試乗会会場で厳重な守備網をかいくぐって突撃敢行を試み、見事成就させました。

突如の特攻取材に快く応じてくれた、豊田章男社長。

 いやぁ、章男社長、意外とおしゃべりです(笑)。インタビュー記事は次号からお届けする予定ですので、皆さま、ぜひご期待を。

 さてさて、戦果報告も終わったので、いつも通りのヨタに戻りましょう。

 実は10月6日にバルセロナで開催されるアイアンマンレースに出場するのですが、例によって全く練習が出来ていません。短い距離のオリンピックディスタンスの大会であれば、気合と根性で何とか乗り切れるのですが、アイアンマンばかりはそうは行きません。何しろバイクだけで180kmも有るのですから。

 距離感で言うとどうでしょう。田端駅から東京駅まで泳いで、そこから自転車を静岡・浜松までキコキコ漕いで、トドメに浜名湖の外周をトコトコと一周走るようなイメージでしょうか。最低限の身体を作っておかないと本当に死んでしまいます。

付け焼き刃トレーニングその1。

 チームの女子連とバイクのトレーニングに出掛けても、上り坂では後ろからオラオラオラと煽られる始末。最近なんだかんだと本業の接待が多く、大飯食らって酒飲んでダラダラしているからなぁ……大会まであと5週間。最後の悪あがきをしなければいけません。

付け焼き刃トレーニングその2。日本であって日本でない場所で。

 こちらでもやはり見事にチギられまして、チーム練の筈が単なる孤独なポタリングになってしまいました。金網の外ではマニアの方々が長尺レンズを構えて、熱心にこちら側を撮影しておられました。野鳥じゃないんだから。

こちらは歌舞伎町にあるサムギョプサルの名店、「とんちゃん」。日本で初めてサムギョプサルを供した店なのだそうです。

 トレーニングは足らなくても、栄養補給だけはぬかり有りません。毎日トレーニングで消費するカロリーの、軽く3倍は食べています。それでも絶対に太らないのには、ちょっとしたヒミツがございまして。近々何かの形で発表するつもりでいます。ダイエット業界震撼の内容となりましょう。

 と、話は何の脈略も無く飛びますが、目黒通りで白バイに捕まった可哀想なスクーターの方を見かけました。

がっくりと肩を落とし、呆然と白バイ警官の後ろ姿を見つめるスクーターの方。

 柿の木坂陸橋から都立大駅前の交差点までの間は、取り締まりの名所なんですよね。碑文谷警察署も近いですし。運の悪さを嘆かず、安全運転を心がけましょう。

 さてさて、軽くヨタを飛ばしたところで本編へと参りましょう。
 長く続いたプリウス企画、〆のユーザーインタビューです。