全6897文字

 みなさまごきげんよう。
 フェルディナント・ヤマグチでございます。
 藤原大明神降臨祭、お楽しみいただけておりますでしょうか?

 年末ネタをいくつか。
 クリスマス直後に、日本のフードシーンを牽引し、さらに海外に飛び出した稲本健一氏と、世界的デザイナーの森田恭通氏の50歳の誕生日を祝う合同誕生会が開かれたので参加してきました。

私がタキシードを着ると、必ずボーイに間違えられます。この日もテレビでよく見るご婦人に「トイレはどこ?」と聞かれました。僕も客なんですけど……と説明するのも面倒なので、突き当たりを左です、とボーイ面でご案内申し上げました。

 「この日世界中で開かれている全てのパーティーのなかで、最もクールなもの」というコンセプトのもとに開催された誕生日祝賀会。実際に本当に楽しくクールなものでありました。来賓客もすごかったな。ここに飛行機が墜落したら、間違いなく日本の機能が麻痺してしまうような方々が集っておられました。

こうして二人並んでいると、まるでゲイの結婚式のようですが、お二人とも筋金入りのストレートであります(笑)。

 GT-R田村宏志さん主催の恒例忘年会。日産の若い衆、田村さんの走り屋仲間が集っております。門前仲町の飲み屋で盛り上がった後に、ポリフォニー・デジタル社の忘年会に流れる、というのが毎年のコースです。

恒例のGT-R田村さん忘年会。自動車評論家の河口まなぶ氏、渡辺敏史氏も一緒に。
こちらはポリフォニー・デジタル総帥、山内一典氏。最新作は「グランツーリスモSPORT」。これはもう映画の世界です。PS4を買わなくちゃなぁ。

 ということで本編へと参りましょう。
 藤原大明神降臨祭第二弾です!