誰もが驚愕したツイッター買収騒動。連日のように株式市場やメディアを騒がせる姿は、まるで「社会の常識を好む大人」をからかっているかのようだ。万人から危ぶまれながらも米テスラや米スペースXなどを飛躍させ今や世界一の大富豪となったマスク氏の一挙手一投足に、世界中の目がくぎ付けになっている。米国では宗教指導者のような影響力すら持ち始めた。マスク氏の頭の中はどうなっているのか。マスク氏を知る関係者への徹底取材から浮かび上がってきたモノとは。
■連載予定(タイトルや回数は変わる可能性があります)
・ツイッター買収問題、マスクの訴訟戦略を立案した「知恵袋」(今回)
・マスク氏を裏で支える「7人のサムライ」
・米レッドウッド・マテリアルズCEO ジェービー・ストローベル氏に聞く
・電池素材開発ベンチャーの米シラ バイスプレジデント カート・ケルティー氏に聞く
・「信仰者」が米国で急増中 熱狂×ユーチューブで拡散する「マスク教」
・異端のリーダーはこう生まれた 周囲を翻弄する「天使」と「悪魔」の人生
・広がるマスク流リーダーシップ 21世紀のハワード・ヒューズか
イーロン・マスク氏が米ツイッター買収を巡り相変わらずの「トリックスター」ぶりを発揮している。4月初旬に同社株約9%の所有を公表し、取締役就任を打診されるも辞退。その数日後に440億ドル(約6兆円)での買収を持ちかけ契約に至った。その半月後、偽アカウント数に虚偽があるとして契約を保留、7月8日に正式に契約撤回を同社に通知した。はしごを外されたツイッターは12日、契約通りの買収を求めて米デラウェア州の裁判所に同氏を提訴した。
この記事は会員登録で続きをご覧いただけます
残り1888文字 / 全文2586文字
-
【春割】日経電子版セット2カ月無料
今すぐ会員登録(無料・有料) -
会員の方はこちら
ログイン
【春割/2カ月無料】お申し込みで
人気コラム、特集記事…すべて読み放題
ウェビナー・音声コンテンツを視聴可能
バックナンバー11年分が読み放題
この記事はシリーズ「イーロン・マスクの「頭の中」」に収容されています。WATCHすると、トップページやマイページで新たな記事の配信が確認できるほか、スマートフォン向けアプリでも記事更新の通知を受け取ることができます。
Powered by リゾーム?