米英豪が安全保障で協力する「AUKUS(オーカス)」に、日米豪印がインド太平洋地域でビジョンを共有する「Quad(クアッド)」──。

 2021年9月中旬から、米国が主導する多国間協力の枠組みづくりが活発化している。念頭にあるのはもちろん、米国の競争相手として台頭する中国だ。

 米中間の緊張が高まる中、日本は難しい立場にある。安全保障では米国の力を借りながら、経済では中国と良好な関係を維持したいのが本音だ。

 新型コロナウイルスの流行を経て世界の情勢はどう変わり、日本には何が求められているのか。ヒット本「サクッとわかる ビジネス教養 地政学」の監修でも知られる地政学・戦略学者、奥山真司氏にニッポンの活路を聞いた。

1972年横浜市生まれ。地政学・戦略学者。カナダのブリティッシュコロンビア大学を卒業後、英レディング大学大学院戦略学科で修士号および博士号を取得。英国の国際政治学者コリン・グレイ氏に師事した。青山学院大学や東京大学大学院などで講師を務める。国際地政学研究所上席研究員、戦略研究学会理事。
1972年横浜市生まれ。地政学・戦略学者。カナダのブリティッシュコロンビア大学を卒業後、英レディング大学大学院戦略学科で修士号および博士号を取得。英国の国際政治学者コリン・グレイ氏に師事した。青山学院大学や東京大学大学院などで講師を務める。国際地政学研究所上席研究員、戦略研究学会理事。

バイデン米政権が同盟国との関係強化を急いでいます。「AUKUS(オーカス)」や「Quad(クアッド)」などですが、こうした動きをどうご覧になっていますか。

奥山氏:まず前提として踏まえておきたいのは、今回の動きは海の勢力による「海の連合」という点です。

 地政学では、海に囲まれ、海をベースに外へ勢力を広げていく国を「シーパワー」、陸をベースに勢力を広げようとする国を「ランドパワー」と呼んでいます。これまでの大きな国際紛争は常に、このシーパワーとランドパワーのせめぎ合いによって起きてきました。

 米国は大陸ではありますが、海に囲まれていて海軍をベースに覇権を取ろうとしているのでシーパワーに属します。島国の日本や英国ももちろんそう。これらシーパワーの連合が中国に対抗しようと形成されています。

 そんな中、オーカスでは、あまり海を得意としないフランスがのけ者のような形になってしまいました。

 オーストラリアは、ニューカレドニアなど自国に近い太平洋地域に領土を持つフランスから、ディーゼル潜水艦を調達しようと考えていました。フランスと手を組んだ方が、安全保障の面でも得策だと考えていたからです。

 ところが、潜水艦の大部分を自国で造りたいと考えていたオーストラリアに対し、フランスは難色を示していました。フランスは、オーストラリアには潜水艦の技術がないうえ製造技術もあまり高くないと、自国で潜水艦の大部分を造ろうとしていたのです。

 豪報道によると、オーストラリアは数カ月前からかなりいらだちを感じていたようでした。フランスは、潜水艦の技術はあってもあまり太平洋地域に顔を出しません。安全保障の面から考えても、パートナーを組むならフランスより米国の方がずっと頼りになる──。

 そこでオーストラリアはフランスから米国にパートナーを切り替え、米国と英国から原子力潜水艦を提供してもらうことにしました。

 計画を破棄されて怒ったのはフランス。駐米、駐豪の仏大使を召還すると言って、怒りをあらわにしました。

ぶち切れたフランス、米英との関係はどうなる?

このまま関係は悪化してしまうのでしょうか。

奥山氏:いえ、そうはならないと思います。今回は米英豪対仏という3対1の状態になったわけですが、フランスと英国は北大西洋条約機構(NATO)で核兵器を保有する国同士として以前から深い関係にあります。英国と協力することはロシアに対抗するため不可欠ですから、これ以上、関係を悪くするようなことはしないと思います。

 米国との関係でも、ベースにNATOがありますし、現在のバイデン政権で国務長官を務めるブリンケン氏はフランス語が流ちょうでフランスびいきとしても知られていますから、最後はうまく収めると思います。

 ですから今回のフランスの行動は「キレ芸」みたいなものです(笑)。キレては見せても、決定的に関係が悪化するようなことはしない。バイデン政権もそれは織り込み済みなのではないでしょうか。

ただオーストラリアには原子力潜水艦の技術がありません。導入して大丈夫なのでしょうか。

奥山氏:まさにそこがカギになります。

続きを読む 2/4 軍事外交で攻める米国、経済で対抗する中国

この記事はシリーズ「ニッポンの活路」に収容されています。WATCHすると、トップページやマイページで新たな記事の配信が確認できるほか、スマートフォン向けアプリでも記事更新の通知を受け取ることができます。