米オクラホマ州では4月、中絶禁止法が成立した(写真:AP/アフロ)
米オクラホマ州では4月、中絶禁止法が成立した(写真:AP/アフロ)

 かつては、奴隷か主人か、皇帝か臣民か、貴族か農奴か、男か女か、黒人か白人か、といったように、生まれた時点でその人が何者であるかによって、その後の人生が決まるという考え方があった。しかし、時代とともに、道徳的な革命が起こり、人は単に自分のアイデンティティーを受け継ぐだけだという考え方が崩されてきた。

 今日、西欧諸国のほとんどの人々は、自己のアイデンティティーの核心にあるのは選択であると認識している。私たちは貧困層に生まれても大統領になることができる。子供がいないキャリアウーマンであることも可能である。

 私たちの道徳的な進歩は、私たちがなりたい人になるために努力することを可能にする権利、つまり他の人と同じ保護を受けながら、本当の自分としてオープンに生きることを可能にする権利の中に、刻み込まれてきた。しかし、このほど漏洩した、中絶手術を禁止する法律の合憲性に関する訴訟(ドブス対ジャクソン女性健康機構)に関する連邦最高裁の多数意見案は、現在、私たちを生物学的決定論の暗黒時代に引き戻そうとする恐れがある。

 サミュエル・アリート判事によって作成され、ジョン・ロバーツ最高裁判事によって真正性が確認されたこの草案は、中絶に対する憲法上の権利を認めた半世紀前の判決である「ロー対ウェイド裁判」を打ち砕くものだ。共和党が任命した4人の判事(クラレンス・トーマス、ニール・ゴーサッチ、ブレット・カバノー、エイミー・コニー・バレット)は、アリートに投票するものとみられている。

女性を暗黒時代に引き戻す動き

 一方、民主党の3人の判事(スティーブン・ブライヤー、ソニア・ソトマイヨール、エレナ・ケイガン)は反対意見の作成に取りかかっているとみられる。ロバーツの現在の立場は分からない。さらに追い打ちをかけるように、5月11日、中絶の権利を法律で成文化しようとする「女性の健康保護法」が、上院で共和党員全員と民主党員1名の反対票により否決された。

 ロー(注:人工中絶を違憲を訴える立場)を覆せば、中絶をどう規制するかは各州が決めることができるようになる。少なくとも13の州では、中絶手術を直ちに禁止することが予想され、ルイジアナ州では、中絶を殺人と分類する法案まで議論されている。このような意見により、危険で生命を脅かす可能性のある中絶が爆発的に増加する可能性が高い。道徳的な意味合いも、法的・健康的な影響と同じくらい悪い。

 純粋に技術的なレベルでは、アリトの草案は女性の権利だけでなく、法の支配に対する冒涜(ぼうとく)である。ローを「最初からひどく間違っていた」と表現した彼は、裁判所が先例に拘束されるという、確立された法原則である「先例拘束性の原理」に反している。アリートは自称保守主義者であるから、このような伝統的な法律からの根本的な脱却はしないはずである。保守派は、経済などの文脈で、一貫性と予測可能性の源としての法の重要性を強調する。

 アリートの中心的な主張は、中絶が合衆国憲法に記載されていないことであるようだ。しかし、もちろん、避妊、異人種間結婚、LGBTQの権利もそうである。このように、アリートの意見は、せっかく勝ち取った権利の数々を一掃してしまう恐れがある。ローを「客観的に、この国の歴史と伝統に深く根差していない」と表現することで、彼は女性のリプロダクティブ・ライツ(性と生殖に関する権利)を求めて運動してきた何世代もの米国のフェミニストの貢献を抹殺しようとしているのだ。50年にわたって確立された法理論に基づいて人生設計を考えてきた何百万人もの女性たちが、今や不確実性の崖っぷちに立たされている。

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