企業の成長を支えるファンづくりが今、マーケティングの重要課題となっている。日経ビジネスでは主要10分野で、どんなブランドが最も人に薦めたいと思われているかを調べた。競争の激しいECサイト分野で首位になったのはヨドバシ・ドット・コム。楽天、アマゾンの2大サイトを上回った。

 日経ビジネスは消費者1万人を対象に、あるブランドをどれだけ友人や同僚に薦めたいかを11段階で選んでもらう「顧客推奨度(NPS)」を調査した。10~9点を選んだ人を「推奨者」、6点以下を「批判者」とし、全体に占める推奨者の割合から批判者の割合を引いてスコアを算出した。ブランドへの信頼、愛着の度合いが分かる。「NPSマップ」で、それぞれのブランドの立ち位置を比較した(調査、マップの概要を最後に掲載)。

 10分野それぞれの上位3社については「携帯、自動車、コンビニ… 愛される企業ランキング 1万人調査」で紹介した。今回はECサイトについて、一挙に10位まで掲載する。

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

残り2730文字 / 全文3168文字

日経ビジネス電子版有料会員なら

人気コラム、特集…すべての記事が読み放題

ウェビナー日経ビジネスLIVEにも参加し放題

バックナンバー11年分が読み放題

この記事はシリーズ「マーケティングのリアル」に収容されています。WATCHすると、トップページやマイページで新たな記事の配信が確認できるほか、スマートフォン向けアプリでも記事更新の通知を受け取ることができます。