<span class="fontBold">「日経ビジネスLIVE」とは:「</span>読むだけではなく、体感する日経ビジネス」をコンセプトに、記事だけではなくオンライン/オフラインのイベントなどが連動するプロジェクト
「日経ビジネスLIVE」とは:「読むだけではなく、体感する日経ビジネス」をコンセプトに、記事だけではなくオンライン/オフラインのイベントなどが連動するプロジェクト

 ビジネスパーソンとしてどう成長していくか――。特に若い世代では大きな関心事です。では、注目を集める成長企業の経営者は、30代までに何を学び、どんな経験を積んできたのでしょうか。本インタビューシリーズでは、若手ビジネスパーソンにも知られる起業家・経営者に「自分のいまを形づくった若い頃の経験、努力、失敗」などを振り返っていただきます。また、本シリーズと連動して日経ビジネスでは、若手読者向けにこうした起業家・経営者の経験やビジネススキルをオンラインで学ぶ日経ビジネスLIVEを展開しています(8月17日、24日、31日、9月14日開催予定、日経ビジネス電子版有料読者は受講料無料です)。ウェビナーの日時・プログラムの詳細はこちらをご覧ください。

日々の買い物の支払いから送金まで、お金にまつわる機能をシームレスに提供するフィンテックサービスKyash(東京・港)を2015年に創業した鷹取真一氏。新卒で三井住友銀行に入社し、米系戦略コンサルティングファームを経て30歳目前で起業した。典型的な日本の企業と外資系企業の両方で「自分なら事業をどう作るのか」と常に考えてきたことが、経営者となった今でも貴重な経験になっていると話す。

鷹取さんは三井住友銀行で5年間、米系戦略コンサルティングファームで2年弱勤務した後にKyashを創業されました。もともと起業を考えていたのか、それとも企業に勤務する中で起業という選択肢が生まれてきたのか、どちらなのでしょうか。

鷹取真一・Kyash社長(以下、鷹取氏):母方の家系がずっと商売をやっていたので、自ら生み出したものが世の中のためになったり、人々を笑顔にさせたりということを身近で見てきました。そこに尊敬の念を持っていたので、いつか自分もそういった何かを生み出せる人間になりたいという思いはありましたね。

<span class="fontBold">鷹取真一(たかとり・しんいち)氏</span><br> 1985年生まれ。早稲田大学国際教養学部卒業後、三井住友銀行に入行。法人営業を経て、経営企画にて海外拠点の設立や金融機関との提携戦略を担当。その後、米系戦略コンサルティングファームの日米拠点でB2C向け新規事業に携わる。15年にKyashを創業し、17年に個人間の無料送金アプリ「Kyash」を提供開始。送金だけでなく、自社で発行するVisaカードを通じて実店舗やネットでの支払いに対応。21年からは、後払い決済の「イマすぐ入金」をリリースしている。(写真:古立康三)
鷹取真一(たかとり・しんいち)氏
1985年生まれ。早稲田大学国際教養学部卒業後、三井住友銀行に入行。法人営業を経て、経営企画にて海外拠点の設立や金融機関との提携戦略を担当。その後、米系戦略コンサルティングファームの日米拠点でB2C向け新規事業に携わる。15年にKyashを創業し、17年に個人間の無料送金アプリ「Kyash」を提供開始。送金だけでなく、自社で発行するVisaカードを通じて実店舗やネットでの支払いに対応。21年からは、後払い決済の「イマすぐ入金」をリリースしている。(写真:古立康三)

 そして、その何かをエネルギーがある20代、30代のうちに見つけたいと思っていました。私が起業したのは29歳のときですが、その思いに背中を押された気がしています。

 結果的に起業することになりましたが、何か新しいことを生み出せる場所はいろいろありますよね。別に、会社を作りたいとか、社長になりたいとか、こだわりがあったわけではありません。

企業の一員として何か世の中の役に立つ事業を生み出すという選択肢もあったわけですね。ではなぜ最初に三井住友銀行に就職されたのでしょうか。鷹取さんは早稲田大学国際教養学部のご出身で、高校と大学時代に2度の留学経験もある。外資系という選択肢もあったのではないですか。

鷹取氏:確かに私の卒業した学部は半分以上が帰国子女で、外資系に就職するのがエリートという雰囲気でした。私も興味はありましたし、実際に外資系の金融機関でインターンをした経験もあります。

続きを読む 2/3 食べログを見て新規の融資先を開拓

この記事はシリーズ「若手経営者が明かす、30代までに学ぶ「ビジネスの流儀」」に収容されています。WATCHすると、トップページやマイページで新たな記事の配信が確認できるほか、スマートフォン向けアプリでも記事更新の通知を受け取ることができます。