シリーズ
大西孝弘の「遠くて近き日本と欧州」

-
欧州ロックダウンの写真ルポ、封鎖下を暮らした人々の記録
英国が5月11日からロックダウンの段階解除を始め、欧州各国の街角は人出が戻りつつある。欧州の人々は感染がいち早く収束し、自由に外出できる日を心待ちにしている。ロックダウンの写真と共に、封鎖下に暮らした人々の思いをお届けす…
-
ドイツ成功の陰に「州分権」、小国の機動力に新型コロナ対策の光明
ドイツは欧州主要国の中で最も新型コロナウイルスによる死者が少なく、経済再開も早い。メルケル首相のリーダーリップに脚光が集まるが、連邦制のドイツでは州政府の権限が強く、連邦政府に先んじて様々な対策を取ったことが奏功した。欧…
-
高まる中国への不信感、欧州で相次ぐ企業買収防衛策
欧州で新型コロナウイルスの感染が拡大し、フランスのマクロン大統領やドイツのメルケル首相が、中国の対応の不備を公然と批判している。企業価値が下がった欧州企業に対する中国企業の買収攻勢を防ぐために、欧州各国は様々な備えを講じ…
-
「イタリアに心から謝罪」新型コロナで分断危機に直面するEU
新型コロナウイルスの感染拡大で欧州連合(EU)の分断が鮮明になっている。イタリアが医療崩壊に直面し、支援を求めていたが、EU各国は自国優先でその要請に応えられなかった。経済対策でも南欧諸国が求めたユーロ共同債は、ドイツや…
-
欧州の金太郎飴のショッピング街、新型コロナで個性を取り戻すか
新型コロナウイルスの感染拡大で、世界でもいち早く都市封鎖が始まった欧州では、テナントの家賃が大きな問題になっている。特にファストファッションブランドは巨額の家賃負担が重荷になり、ハイストリート(ショッピング街)から一部店…
-
優等生型、後手後手型……欧州で割れる新型コロナ出口戦略 日本は?
欧州では厳しい移動制限や活動制限などの都市封鎖(ロックダウン)を義務付けてから1カ月ほどたつ。一定の成果が出ているため、欧州各国が出口戦略を探っている。日本の未来に備えるために、欧州各国の出口戦略を比較、検証した。
-
フィリップスCEOの気迫 「封鎖でも人工呼吸器を4倍に増産する」
新型コロナウイルスの感染拡大で、世界各地で重症の患者の呼吸を助ける人工呼吸器の不足が深刻になり、各国が人工呼吸器の調達に力を入れている。ヘルスケア大手のオランダ・フィリップスは、都市封鎖などの影響を受ける中で、どのように…
-
欧州から帰国の医師「日本はイタリアの医療崩壊から学んでいない」
日本で新型コロナウイルスの感染者が急増し、一部の医療機関では受け入れ能力を超え、パンク寸前の病院や、院内感染によって患者の受け入れを停止する病院も出てきた。一方、欧州各国ではイタリアやスペインの医療崩壊に警戒を強め、急速…
-
日本の中途半端な営業自粛、欧州は飲食店の全面禁止でも苦戦
日本の新型コロナウイルス対策が、感染拡大した欧州各国のそれに比べて特殊性が際立っている。欧州は密閉・密集・密接の「3密」に当たる飲食店と理髪店は真っ先に営業禁止としたが、東京都は営業を認めた。中途半端な営業自粛要請は新型…
-
ジョンソン首相重症の英国 新型コロナ過少検査から大転換の難路
英国で、新型コロナの爆発的な感染拡大が起こっている。7日夜時点の感染者は5万5242人、死亡者は6159人。致死率は11.1%でイタリアに次ぎ世界で2番目の高さだ。致死率が非常に高い要因の1つに、検査数が少ない点が挙げら…
-
欧米のマスク評価が新型コロナで急上昇、WHOは布マスクも否定せず
新型コロナウイルス対策として、マスクの評価が急上昇している。米政府は外出時に着用を推奨することに方針転換したほか、東欧諸国は外出時の着用を義務づけている。ただ世界的なマスク争奪戦に拍車がかかる恐れがあり、マスクの種類を理…
-
英政権中枢で新型コロナの集団感染、高齢者多い安倍政権は大丈夫?
英国のボリス・ジョンソン首相は3月27日、新型コロナウイルスに感染したことを発表した。ハンコック保健相なども感染し、英政権中枢で感染が拡大している。ドイツのメルケル首相は自主隔離に入ったほか、スペインの議会でも感染が拡大…
-
スペイン、介護施設で遺体放置も イタリアを上回る医療崩壊の苦境
イタリアに次いでスペインでも新型コロナウイルスの感染爆発が起こっている。3月29日までの感染者数は7万8797人、死亡者数は6528人で致死率は8.3%に達している。同日1日の死亡者数は838人と3日連続で過去最多を更新…
-
新型コロナで「外出禁止」ならどうなる? 欧州の事例を徹底比較
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、首都圏の1都4県の知事は3月28日と29日の外出自粛を住民に要請した。東京都の小池百合子知事は「感染爆発の重大局面」と表明した。仮に外出禁止令まで出た場合には、どのような生活を強いられ…
-
強気の「休校せず」から暗転、英国が示すイタリアとの不吉な符合
英政府は新型コロナウイルス対策で、従来の路線を修正し、国民に最低3週間の原則外出禁止を指示した。英国は新型コロナによる死者数が急増するイタリアと類似点が多く、今後の感染拡大に不安が募っている。
-
新型コロナで致死率9.3%のイタリア、オーバーシュートの脅威
イタリアの新型コロナウイルスの感染者と死者が増え続けている。3月22日夜時点の統計では、感染者は前日から5560人増の5万9138人、死者は651人増の5476人になった。感染者数は中国に次いでいるが、死者数は世界最多で…
-
新型コロナの経済縮小が最も懸念される欧州。自動車産業が窮地に
新型コロナウイルスの感染拡大で、欧州各地で自動車の生産が休止している。独フォルクスワーゲンは欧州のほぼ全ての工場を19日から順次、停止する。自動車業界の不振は欧州経済に深刻な打撃を与え、欧州は20年にマイナス成長に陥る可…
-
欧州は全域封鎖で、新型コロナ対応の「失敗」を挽回できるか
EU各国首脳は17日、域外から外国人の入国を30日間、原則禁止することで合意した。これを受け、各国政府が入国禁止の措置を講じる。トランプ米大統領は、欧州連合(EU)の新型コロナウイルス対策を「失敗」と批判し、欧州諸国から…
-
新型コロナのパンデミックで避けたい未来、医療崩壊のイタリア
イタリア政府は3月11日、新型コロナウイルスの感染者が1万2462人、死者は827人になったと発表した。致死率は6.6%で他国より突出して高く、修羅場と見られた中国・武漢より高い。重症の感染者に医療現場が対応しきれず、一…
-
成熟の欧州はいずこ? 消毒液盗難、パスタ売り切れ…パニックの様相
日本でパニック消費が話題になっているが、欧州も例外ではない。一部の店舗ではトイレットペーパーや乾燥パスタなどの購入が増えて、在庫切れや品薄になる事例が出ている。欧州各国はあの手この手で対策を講じている。