前回は私の人生を振り返りながらお話しさせていただきました。今回では、もう少し踏み込んだ話をしましょう。

 さて、皆さんは後悔するほうですか? それとも、後ろは振り向かないタイプですか? 人間誰しも後悔はあるもの。今日食べたラーメンは大盛りにしておけばよかったなぁという後悔。あそこで手を挙げておけば、あの仕事ができたかもしれないという後悔。まぁ、人生を長く生きてくれば、後悔する回数がだんだん多くなってしまう。それ自体は仕方のないことです。

 そんな後悔を分類すれば「やらなかった後悔」と「やってうまくいかなかった後悔」があると思うんです。やってうまくいかなかった後悔は、解決できます。うまくいくまでやり続ければいいから。ただ、「やらなかった後悔」は無限ループで、終わらないんですよね。想像の世界で後悔するから。

 『FREE,FLAT, FUN これからの僕たちに必要なマインド』の中でも書いていますが、人は、やりたいな、と思ったら決断して、未来に向かって果敢に進んでいくしかないのです。たとえ大きなマイナスを背負い込んでいたり、周りが今はやるべきタイミングでないとアドバイスをしたりしたとしても、自分でやりたいな、と思ったら、やると決めて進むんです。

 チャンスの神様には前髪しかないといわれています。やりたいなら、やるかやらないかを迷うのではなく、やると決断する。それで失敗しても、乗り越えていけばいいので、やらなかった後悔と違い、どうにでもなります。

 成功するかどうかなんて分からない。ですが、成功がきっちりイメージできるタイミングまで待っていたら、そのときにはチャンスは過ぎ去っていたりします。

 あぁ、あのとき決断していたらとクヨクヨするぐらいならば、今から変わればいいんです。そうすれば、いらぬ後悔をしないですみますから。

続きを読む 2/4 「逃げ切りモード」って楽しい?

この記事はシリーズ「Books」に収容されています。WATCHすると、トップページやマイページで新たな記事の配信が確認できるほか、スマートフォン向けアプリでも記事更新の通知を受け取ることができます。