シリーズ
テーマ別まとめ記事

-
経済安全保障とは? 推進法と日米同盟3.0が企業にもたらす影響
経済的な手段により国家や国民の安全を確保する経済安全保障。米中の対立を受けて、日本政府も経済安全保障推進法の可決や日米同盟3.0によって経済安全保障に力を入れている。今回はこれまでの記事を通して、経済安全保障の具体例や国…
-
島津製作所とは? 目先の高収益事業だけに頼らず長期安定を実現
産業用機械で世界有数のシェアを誇る島津製作所。約150年前に創業した同社はこれまでにいくつもの「日本初」を生み出し、国内外に大きな影響を与えてきた。今回は島津製作所の創業の背景や近年の取り組みなどを中心に、過去記事をピッ…
-
太陽光パネル設置義務化とは? 制度内容と再エネをめぐる課題を追う
東京都が2025年4月の施行を目指す太陽光パネルの設置義務化。世界的に脱炭素社会の実現が急がれる中、国に先行する政策として注目されている。一方で太陽光パネルを使った発電には課題も少なくない。今回はこうした話題について過去…
-
侮辱罪が成立するのはどんなケース? 厳罰化の背景を学ぶ
不特定多数の前で、事実を示さずに相手を侮辱する行為に適用される「侮辱罪」。インターネット上の誹謗(ひぼう)中傷により被害者が自殺した事件を機に厳罰化が検討され、2022(令和4)年7月より法定刑が引き上げられた。今回は侮…
-
睡眠負債とは? 現代人を蝕む悪習慣に立ち向かうヒントを紹介する
心身不調の原因となる、睡眠不足が蓄積されていくことを指す「睡眠負債」。現代日本人の約4割は睡眠が不足しているといわれ、さまざまな健康被害のリスクが懸念される。今回は過去記事を通して、日本人の睡眠不足をめぐる話題と、睡眠負…
-
食べチョクとは? 1次産業の課題解決を目指すECベンチャーの取り組み
農家や漁師など1次産業の生産者と消費者とを直接つなぐEC(電子商取引)サイト「食べチョク」。サービスの背景にあるのは、生産者が正当な評価を受けることで利益を上げ、それによって1次産業の様々な課題を解決したいという思いだ。…
-
クアッドとは? 増大する中国の脅威への対抗手段になりうるか
覇権主義的な中国の活動を念頭に、「自由で開かれたインド太平洋」の実現を目指す枠組みとして生まれたクアッド。参加国は日本、米国、オーストラリア、インドの4カ国だ。今回はクアッドの意義と各国の思惑、今後の展望についてこれまで…
-
ファシリテーションとは? ダメな会議を変えるスキルの身に付け方
会議や研修を円滑にし、良好な成果を引き出すファシリテーション。単なる司会進行ではなく、いわゆる「ダメな会議」を有益なものに変える力を持っている。今回はファシリテーションの身に付け方や具体例について、これまでの記事からピッ…
-
ラクスルとは? 新事業を異業種で次々成功させた原動力を追う
全国の印刷会社と提携した印刷シェアリングサービス「ラクスル」を手掛けるラクスル。印刷サービスの他にも物流サポート、広告プラットフォーム、企業向けIT(情報技術)プラットフォームなど様々な分野のサービスを手掛け、創業からわ…
-
森岡毅氏とは? USJ再建に貢献、独立後のマーケターとしての実績を追う
精鋭マーケティング集団「刀」の代表で、日本を代表するマーケターの森岡毅氏。同氏の功績としてはUSJのV字回復が有名だが、他にも飲食店やリゾート施設の経営再建などに手腕を振るっている。今回は森岡毅氏のインタビューや同氏の取…
-
シスメックスとは? 手術支援ロボット市場に挑む日の丸医療機器メーカー
世界190カ国以上で事業を展開するシスメックス。同社の主力事業は血液分析装置の開発製造だが、川崎重工と共同で開発する国産の手術支援ロボットも注目を集めている。今回はこれまでに掲載した記事の中から、同社の取り組みや社長イン…
-
シャオミとはどんな企業? スマートフォンだけではないその強み
低価格・高性能のスマートフォンからロボット掃除機、さらにはEV(電気自動車)まで手掛ける総合家電メーカー、中国小米(シャオミ)。2010年の創業以来、米アップルに酷似したマーケティング手法で急成長を遂げた同社の歩みや強さ…
-
弁護士ドットコムとは? 脱はんこサービスも推進する事業展開に注目
弁護士ポータルサイト「弁護士ドットコム」を運営する弁護士ドットコム株式会社。弁護士のインターネット広告解禁を機に急成長した同社だが、実はオンラインの契約サービス「クラウドサイン」でも注目を集めている。今回は同社をテーマと…
-
カルチュア・コンビニエンス・クラブとは? Tポイントなどの事業展開を追う
レンタルビデオ事業、そしてポイント事業で全国展開してきたカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)。祖業を発展させた「蔦屋書店」や、各地の公立図書館の運営でも話題を集めるユニークな企業だ。今回は同社の事業と最近の動きに…
-
一国二制度とは? 中国政府の思惑と香港・台湾の現状を知る
一国二制度とは、中国政府が香港や台湾を統治する仕組みとして考案した制度だ。実際、香港では1997年の返還より、一国二制度による広範囲な自治が認められてきた。しかし近年では中国政府による締め付けが強まっており「一国二制度は…
-
経済学の「社会実装」とは? ビジネスや社会課題解決への活用進む
経済学は経済や経済活動の仕組みについて研究する学問だ。これまで、実践的なビジネスとは関係ないと見られてきたが、海外企業を中心に経済学をビジネスや社会課題の解決に活用しようという「社会実装」の動きが盛んになってきた。その動…
-
クラレとは? 国内外で高シェア製品を持つ化学メーカーの動向
日本を代表する化学メーカーとして、特に樹脂事業で高いグローバルシェアを誇るクラレ。設立から約100年の老舗企業は、独自の強みを生かして今も高い成長を続けている。今回はこれまでに掲載した記事の中から、クラレに関する話題に注…
-
米中貿易摩擦とは? 米中間の関税引き上げ合戦が世界に与える影響
ドナルド・トランプ前米大統領が中国製品に課した関税をきっかけに、米中間で激しい報復関税合戦となった「米中貿易摩擦」。もともとは米国の貿易赤字を解消し、国内の雇用を守るための施策として行われたものだが、その影響は日本など周…
-
三方よしとは? CSRやESGにもつながる企業理念としての価値
江戸時代から日本中で活躍した近江商人の経営哲学とされる「三方よし」。商売を通して自分と相手、そして社会に貢献しようという考えで、これを社訓とする企業は少なくない。今回は三方よしを実践する経営者たちの考えや行動を中心に過去…
-
宇宙ビジネスとは? 新興企業や異業種からの参入で急拡大する市場
宇宙空間を活用するビジネス全般を指す「宇宙ビジネス」。ロケットや人工衛星の打ち上げなどが代表的だが、近年では民間企業によるユニークな取り組みも増えており、新たな産業分野として注目を集めている。今回はこれまでの記事から、宇…