日経ビジネスをご愛読いただきありがとうございます。

 紙雑誌しかなかった頃から渾身の力を込めて毎週お届けしている「特集」について、編集部ではデジタルでの新たな表現を模索しています。

 現行のデザインでは、紙雑誌のエディトリアルデザインでお届けできていた編集意図を十分にお伝えできていないのではないかという問題意識に立っています。誌面では見開きで大きく掲載していた画像も、現行デザインのウェブでは小さく配置せざるを得ません。

 しかし一方で、ウェブ、特にスマートフォンではビジュアルな表現や動的なUIなどに気を取られることなく、スピーディーにコンテンツを閲読したいというご意見もあろうかと思います。スピーディーに読めるUIと、雑誌らしいビジュアルな閲読体験をお楽しみいただけるUIを選択できるようにすることが望ましいかもしれません。

 そこで今回、試作した特集ページ(2021年11月8日号特集「ANA・JAL 苦闘の600日」)をオープンベータとして読者の皆様に広く公開し、ご意見を募りたいと思います。本ページのコメント欄にて、忌憚のないご意見をお寄せいただければ幸いです。

 なお、本ベータ版デザインはアプリではご利用いただけません。パソコン、スマートフォンのブラウザでご利用ください。

[ベータ版デザイン] ANA・JAL 苦闘の600日
(別タブで開きます)

この記事はシリーズ「電子版の使い方」に収容されています。WATCHすると、トップページやマイページで新たな記事の配信が確認できるほか、スマートフォン向けアプリでも記事更新の通知を受け取ることができます。