全1481文字

 いつもご愛読ありがとうございます。

 日経ビジネス電子版は2020年12月21日から3月1日にかけて段階的にデザイン・機能を刷新します。リニューアル期間、新旧のデザインが混合して一部ご不便をお掛けすることをお詫び申し上げるとともに、このリニューアルによる主な変更点をご説明いたします。



1:WATCH機能の拡充

 日経ビジネス電子版では、すべての記事が「シリーズ」(連載)に収容されています。設定いただくとシリーズに新たな記事が追加されたことが通知される「WATCH(旧称フォロー)」機能を強化いたします(シリーズだけでなく、一部の著者に対してもWATCHすることもできます)。従来通りアプリにプッシュ通知されるほか、新たにトップページの最上部に通知内容が表示されるようになります。また、記事ページやシリーズ一覧からもWATCHしやすくなるようにデザインを改めます。併せて、下記の通りWATCHの内容を確認できるマイページの機能を拡張しました。

 この機能は、日経ビジネス電子版に会員登録いただいていて、かつ日経BPが提供するオピニオン・プラットフォーム基盤「リゾーム」にも登録(無料)いただいている方にのみお使いいただけます。

2:編集部渾身のシリーズ20本を「Focus20」に

 シリーズのうち、日経ビジネス編集部が特に力を入れているもの、ぜひ読んでいただきたいもの、人気が高いものなどを20本厳選したリストを「Focus 20」として掲出します。Focus20は常時入れ替えます。これまで記事単位でのランキングなどはご覧いただくことができましたが、シリーズとして人気の高いものをお調べいただくことができませんでした。WATCHすべきシリーズを選ぶ際にご利用ください。このFocus 20に選ばれているシリーズは、いずれも「とりあえず何かをWATCHしよう」という時に選んでいただいてご期待に添えるものと編集部では考えています。

3:マイページの拡充

 WATCH機能と連動して、マイページ機能を拡充いたします。WATCHしているシリーズや著者を一覧する、おすすめのシリーズや著者をその場でフォローする、WATCHしているシリーズや著者にあった記事更新を一覧するなどの機能のほか、WATCHの更新通知に加えて、ユーザー自身のコメントにいいねや返信が付いたことなどの通知を時系列で確認できる「タイムライン」機能を実装いたしました。

4:音声コンテンツ「Audio」の開始

 歩きながら、家事をしながらなどの「ながら再生」でコンテンツを楽しめる音声コンテンツ(Audioコンテンツ)を試験的に導入します。トップページ上部ナビゲーションの「Audio」から音声コンテンツを含む記事をお探しください。

5:海外支局発ニューズレターの配信開始

 欧米中アジアの世界5支局が現地の情報をダイジェストでお届けする「グローバルダイジェスト」がご好評をいただいていたため、これを1週間分まとめてメールでお届けするニューズレターサービスを新設します。各支局からの書き下ろしコンテンツも掲載します。有料会員の方は、別途お申込みいただくことで配信を受けられます。

6:タグフォロー機能の廃止

 タグをフォローするとマイページでそのタグが付与されている記事の新着がチェックできる機能(タグのフォロー機能)を廃止しました。シリーズや著者のWATCHで代用ください。



 リニューアル移行期間、一時的にご不便をおかけいたしますが、よりよいサービスにしていくように努めます。今後とも、ご愛読のほどをお願い申し上げます。