日経ビジネス電子版では、閲覧を制限している状態を「鍵が掛かっている」と表現しています。有料会員としてログインすると、鍵の有無にかかわらず全ての記事を閲覧できます。登録会員(無料)でも、月に一定本数、鍵付き記事をお読みいただけます。
有料会員限定の記事には、トップページの記事見出しの右側に鍵マークが付いています(有料ログインした場合は全ての記事が閲覧可能なので鍵マークは表示されません)。登録会員(無料)は、毎月決められた本数まで閲覧が可能です。上限の本数は予告なく変更されることがあります。
登録会員としてログインしている場合、上の図のように記事の有料部分に「この記事は有料会員限定です」というメッセージが表示されます。
「全文を読む」ボタンをクリックすると、上限本数まで記事の閲覧が可能です。残りの本数は「全文を読む」ボタンの上部で確認できます。同月内であれば、同じ記事を何度読んでも残り本数が減ることはありません。
[コメント投稿]記事対する自分の意見を書き込もう
記事の内容やRaiseの議論に対して、意見や見解をコメントとして書き込むことができます。記事の下部に表示されるコメント欄に書き込むとすぐに自分のコメントが表示されます。コメントに対して「返信」したり、「いいね」したりすることもできます。 詳細を読む