全670文字

コメントは、記事の内容やRaiseの議論に対して、意見や見解を書き込む機能です。コメントに対して「返信」したり、「いいね」したりすることもできます。

 記事の下部に表示されるコメント欄に意見を書き込んで「送信」ボタンを押すと、すぐに自分のコメントが表示されます。コメントに書き込める文字数は、1回につき100文字が上限となっています。それ以上の文字数になる場合は、コメントを分割して投稿してください。画像や動画を投稿することはできません。

コメントは記事の下に表示される。コメント最下段に表示される「コメントを追加」欄にコメントを入力し、「送信」ボタンを押せば投稿できる

 一度投稿したコメントを編集することはできません。投稿済みのコメントが変更されると、議論の流れが分かりづらくなる可能性があるからです。ただし、コメントに表示される「削除する」ボタンを押すことで、自身のコメントを削除することはできます。

 コメントを書き込んだり、コメントに「いいね!」や「返信」を付けたりするには、日経BPが運営する基盤である「リゾーム」への登録が必要です。リゾームにプロフィールをご登録いただくことで、日経ビジネス電子版や日経クロストレンドなどのデジタルメディアで、コメントの投稿や記事のフォローなどが可能になります。登録は無料で、いつでも退会することができます。

 最初にコメントを書き込む際には、記事のコメント欄の下に表示される「リゾームの利用登録」を押し、プロフィールを登録してください。

リゾームの登録が済んでいない場合、コメント欄の下にある「リゾームの利用登録」を押すと登録画面が表示される

 編集部は、ほかの読者の方にも読んでいただきたい秀逸なコメントを「光るコメント」に選定します。光るコメントにはその旨を示すマークが表示され、トップページやメールマガジンに掲載されることもあります。

編集部が選定した「光るコメント」はマーク付きで表示される
「光るコメント」は、トップページなどに表示されることもある