全1330文字

「誌面ビューアー」は、紙の雑誌と同じレイアウトで記事を読むための機能です。ウェブブラウザーで読みやすいようにレイアウトされた通常の電子版画面とは異なり、誌面ビューアーでは雑誌ならではのビジュアルなレイアウトでご覧いただけます。スマートフォン、タブレットの場合は専用アプリをご利用ください。

 ここは、N社の営業部。佐藤部長は出社してすぐに日経ビジネス電子版をチェックするのを日課にしています。

佐藤部長:これが日経ビジネス電子版。ウェブで読めるのは便利だが、雑誌の読者からするとデザインがちょっと寂しいんだよな。雑誌の良さって、見開きで迫力のあるレイアウトにあると思うんだ。

清水課長:それなら「誌面ビューアー」を使ったらいいんじゃないですか?

佐藤部長ん?

清水課長:雑誌に掲載された記事なら、雑誌と同じデザインで表示できるんですよ。

佐藤部長:知らなかった……。そんな機能があるのか。

清水課長:例えばこの記事は「誌面で読む」ボタンがあるから誌面ビューアーが使えるはずです。

日経ビジネス電子版の記事に表示された「誌面で読む」ボタンを押すと、誌面ビューアーが起動する。PCの場合はウェブブラウザー内で誌面ビューアーが起動し、スマホの場合は専用アプリで誌面が見られる

 誌面ビューアーは、雑誌「日経ビジネス」と同じレイアウトで記事を表示する機能です。日経ビジネス電子版は、ウェブブラウザーで読みやすくスピーディーに表示できるレイアウトで記事を配信しています。雑誌のようにビジュアルなレイアウトでご覧になりたい場合は、誌面ビューアーをご利用ください。なお、この機能は有料会員のみお使いいただけます。

 誌面ビューアーで読める記事には、「誌面で読む」ボタンが表示されます(雑誌に掲載されていない記事では、「誌面で読む」ボタンは表示されません)。このボタンを押すと、PCの場合はウェブブラウザー内で誌面ビューアーが起動し、記事が表示されます。スマホなどの場合は、「日経ビジネス誌面ビューアー」アプリが起動します。アプリがインストールされていない場合は、インストールを促す画面が表示されるので、指示に従ってアプリをインストールしてください。

スマホの場合、「日経ビジネス誌面ビューアー」アプリをインストールしていない状態で「誌面で読む」ボタンをタップすると、アプリのインストール画面が表示される。画面に従ってインストールしてから、ウェブブラウザーや日経ビジネスのアプリに戻って見たいページを誌面ビューアーで開く