全735文字
(写真:PIXTA)

 令和初の国政選挙、第25回参議院選挙がいよいよ本日、火蓋を切る。春の統一地方選と夏の参院選が重なる亥年は自民党の鬼門として知られる。統一地方選の選挙活動で地方議員が消耗し、夏の参院選に向けた運動量が落ちることが苦戦の原因といわれている。第1次安倍晋三政権の2007年も自民が大敗、安倍首相は体調不良を理由に退陣した。

 政府は今年10月に消費税率10%への引き上げを予定している。食料品への軽減税率や、中小企業での買い物を対象としたキャッシュレス決済へのポイント還元の導入など、政府は大規模な増税対策を準備しているが、古今東西、増税は選挙において逆風である。12年ぶりの亥年の選挙、今回は自民党にほほ笑むだろうか。

日経ビジネス 参院選に関するアンケートのお願い

 日ごろから日経BPグループの各種メディア・サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 日経ビジネスでは7月21日に投開票となる参院選について、有権者のみなさまのご意見をお聞きしたく存じます。回答内容は個人を特定できない形で、日経ビジネスをはじめ日経BPグループの各種メディアにて紹介することがあります。アンケートの趣旨をご理解の上、ご協力をよろしくお願いいたします。回答はこちらから。

 本調査の対象者で、最後までご回答いただいた方の中から抽選で50名様に、500円分のアマゾンギフト券をプレゼントいたします。

タグ「スクープ」をフォローしませんか

 記事に付与されている「タグ」をフォローすることができます。フォロー機能を設定すると、同タグが付いた記事が配信されると画面上で通知されます。「#スクープ」で「スクープ」タグの付いた記事の一覧をご覧いただいたり、フォロー機能を設定したりできます。