本シリーズでは、行動健康科学に基づく組織開発とストレスマネジメントの専門家である川西由美子氏を講師に招き、働き方や上司と部下の関係、チームマネジメントなどについて、読者の皆さんが抱えている悩みに答えていきます。

 今回は、行動を習慣化させるためにどうすればいいかを考えます。ぜひ、皆さんも日々、工夫されていることがあれば教えてください。


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(写真:PIXTA)
川西由美子(かわにし・ゆみこ)
1998年に行動健康科学をベースにしたコンサルティング会社を創立。2005年からはEAP総研代表取締役として多くの企業でメンタルヘルス対策などにあたり、その後フィンランドで、世界25カ国で使われている組織活性化技法「リチーミング」の指導者資格を取得した。現在はオランダが本社の総合人材サービス会社ランスタッド(日本法人)にてクライアントソリューション組織開発ディレクターを務める。臨床心理学や産業組織心理学が専門で、著書に『ココロを癒せば会社は伸びる』(ダイヤモンド社)、訳書に『産業組織心理学によるこれからのリーダーシップ』(日科技連出版社)など。ベトナムやインドネシアの企業・大学でも研修・教育活動を行っている。

 こんにちは、川西由美子です。

 緑が芽吹く勢いが早く、あっという間に景色が桜のピンクから新緑の世界に変わりましたね。

 緑が輝く木々の景色を見ていると、外に出たい気持ちが高まります。しかし、今はまん延防止等重点措置のさなか、それぞれが我慢してストレス発散方法を色々と工夫していらっしゃると思います。

 前回、「アフターコロナを元気に生き抜く脳の健康管理」で、炭水化物を取得することの必要性についてデータを基にお伝えしました。すると、読者からこんなご質問を頂きました。

悩み:「体重増加が気になり、炭水化物の必要性が分かっても食べられません。食べるために運動が必要だと思い、運動メニューを作ったのですが、毎日そのメニューをこなすことを忘れてしまい、できていません。どうすれば毎日短時間でも自分にいいことを忘れずにできるのか教えてほしいです」

 この質問、とてもうれしかったです。

 まず、炭水化物の必要性を理解し、食べようという意欲を高めてくれました。自分の体の状況を考えてステップアップしようと、運動まで取り入れてくださったようです。私も前回の記事で運動の習慣化について触れていたら、もっと親切だったかもしれないと反省しました。ご質問、本当にありがとうございました。

 それでは、質問にお答えしますね。

脳は意識しないとサボる

 今回のキーワードは、「脳の自動化システムと習慣化」です。

 脳は体全体の消費エネルギーの20~25%を使っているため、エネルギーが足りなかったり、体や心が疲れてエネルギー消費が激しかったりするときなどは、自動的に省エネモードになります。

続きを読む 2/3 アプリも活用して脳を刺激

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