
2018年1月に日本語訳本『ティール組織』(英治出版)が発売されて以降、日本国内ではこの「ティール組織」が、「次世代の組織モデル」として注目を集めています。
Raiseのオープン編集会議プロジェクト「ティールってなに? 非管理型組織のススメ」では、日本でのティール組織の第一人者である嘉村賢州氏(東京工業大学リーダーシップ教育院特任准教授)、ティール組織の特徴と共通点があるフラットな組織運営を実践するヤッホーブルーイングの井手直行社長とダイヤモンドメディアの武井浩三代表に取材をしてきました。ティール組織の在り方や効果などについて、プロジェクトに参加する読者代表のオープン編集会議メンバーと、学びを共有しています。
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嘉村氏は、ティール組織には「自主経営」「全体性」「存在目的」という3つの特徴があると言います。まだ3つの特徴を同時に兼ね備えている組織は世界を見渡しても登場していないようですが、それぞれの特徴の優位性を取り入れながら、新しい組織運営に挑む企業が成長し始めています。ヤッホーブルーイングなどは、その一例でした。
一方、どんな組織、企業でも、ティール組織に移行することができるのでしょうか。そこで、次の議論のテーマはこちらです。
ティール組織にそぐわないのはどのような場合?
皆さんのご意見をぜひ、お寄せください。
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■追記(2019/9/3)
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