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 イノベーションを活性化するために欠かせない要素として「デザイン」が注目されている。昨年には経済産業省・特許庁が「『デザイン経営』宣言」という提言を発表。デザインの視点を経営に生かすことの重要性を指摘した。

 しかし、そもそも「デザイン経営」とは何か? 日経ビジネスは、イノベーション支援などを手掛けるロフトワーク(東京都渋谷区)やGOOD DESIGN AWARD(グッドデザイン賞)などを主催している日本デザイン振興会、デザインエンジニアの田川欣哉・Takram代表などの協力を得て、オープン編集会議プロジェクト「デザイン経営を考える」を実施している。

※オープン編集会議とは

 読者の声をアクションにつなぐ「日経ビジネスRaise(レイズ)」を活用し、日経ビジネスが取材を含む編集プロセスにユーザーの意見を取り入れながら記事を作っていくプロジェクト。一部の取材に同行する「オープン編集会議メンバー」も公募。Raiseユーザー、オープン編集会議メンバー、編集部が協力して、日経ビジネス本誌の特集などを作っていく。

 2月4日、ロフトワークで開催したキックオフ会議では「なぜ今、デザイン経営が必要か」「そもそもデザインとは何か」などを、パネルディスカッションを通じて議論した。パネルディスカッションの模様を動画で公開する。

  • ■パネルディスカッション登壇者

  • 田川 欣哉    Takram代表
  • 今井 裕平    kenma代表
  • 矢島 進二    日本デザイン振興会
  • 丸尾 弘志    日経BP総研デザイン・イノベーションセンター長



  • ■参加したオープン編集会議メンバー(50音順、敬称略)

  • 新井 秀美    パロット行政書士事務所
  • 石川 裕樹    ディーバ
  • 岡田 恵利子    はこだて未来大学
  • 尾崎 尚武    資生堂
  • 河本 雄太    SecondStage
  • 國枝 将大    アールト大学(フィンランド)
  • 佐藤 敏明    日本電気
  • 鈴木 潤子    三井物産メタルズ
  • 鷹野 雅央    タカノ
  • 高野 葉子    グッドパッチ
  • 高橋 龍征    早稲田大学
  • 瀧本 裕子    イノベーションブリッジ
  • 塚田 真一郎    日本デザイン振興会
  • 富田 誠    東海大学
  • 中村 徳男    資生堂
  • 波村 美絵    MI-ZA
  • 水嶋 玲以仁    グローバル・インサイト
  • 三輪 愛    ミニストップ
  • Lee Corey    The Collective
  • 鷲尾 有美    コクヨ
  • 渡部 晋也    ロフトワーク


  • (注:発言内容は個人の意見であり、所属する企業や団体を代表するものではありません)

01 なぜ今、デザイン経営が必要なのか

 昨年、経済産業省と特許庁がまとめた提言『「デザイン経営」宣言』。ただ、「デザイン経営」という言葉は、多くの人にとってなじみがない。「デザイン経営」宣言のとりまとめにも加わったデザインエンジニアの田川欣哉・Takram代表らが、「なぜ今、デザイン経営が必要なのか」について語る。