(写真=Alexyz3d/Getty Images)
(写真=Alexyz3d/Getty Images)

 ここまでデジタルトランスフォーメーション(DX)を成功に導くポイントを見てきたが、DXが描く未来はバラ色ばかりとは限らない。ここでもう一度、DX提唱者のエリック・ストルターマン氏の発言に戻ろう。

 昨年夏に空港に行った時、顔認証だけでゲートを越えられました。これはとても便利なことですが、別の人はデータが取られているかもしれないという怖さを抱くかもしれません。

 また、便利なインターネットサービスは人々の暮らしを助けますが、そこで得られるデータを使って人々の行動や思考に影響を及ぼすこともできてしまいます。

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

残り1330文字 / 全文1594文字

日経ビジネス電子版有料会員になると…

特集、人気コラムなどすべてのコンテンツが読み放題

ウェビナー【日経ビジネスLIVE】にも参加し放題

日経ビジネス最新号、10年分のバックナンバーが読み放題

この記事はシリーズ「経営改革の最終兵器 DXって何?」に収容されています。WATCHすると、トップページやマイページで新たな記事の配信が確認できるほか、スマートフォン向けアプリでも記事更新の通知を受け取ることができます。