バーチャルユーチューバー(Vチューバー)を使って制作した地元警察の交通安全啓発動画が削除された。 要因となったのは、映像が「性的」であるという議員連盟からの抗議。「決して『性的なもの』として制作した覚えはない」と憤慨する。

[Art Stone Entertainment社長]
板倉節子氏
松戸市を拠点に10年以上、アーティストのプロデュース業などに従事した後、2018年4月にArt Stone Entertainmentを設立。Vチューバー事業などを展開し、松戸市をコンテンツ産業で盛り上げる活動に取り組む。

 当社が千葉県松戸市のご当地Vチューバーとしてプロデュースしている戸定梨香が起用された交通事故防止の啓発動画が、全国フェミニスト議員連盟の抗議を受けたことが要因となり、千葉県警のYouTube公式チャンネルから削除されました。

<span class="fontBold">ご当地Vチューバー・戸定梨香を起用した啓発動画</span>
ご当地Vチューバー・戸定梨香を起用した啓発動画
<span class="fontBold">警察官風の衣装を着用したバージョン</span>
警察官風の衣装を着用したバージョン

 抗議の内容は「極端なミニスカートで、女子中高生であることを印象付けたうえで、(動画が)女児を性的な対象として描いている」などといったものでした。特にショッキングだったのは戸定梨香を指し、「女児を性的対象とするようなアニメキャラクター」と主張されていたことです。

 動画は2021年7月から千葉県警のYouTube公式チャンネルに9月中旬まで約2カ月にわたって、掲載される予定でしたが、抗議を受けたこともあり1週間ほど前倒しで削除されてしまいました。

「全く客観性のない抗議」

 はっきり申し上げておきたいのは、戸定梨香は性的なVチューバーとして制作されたものではないということです。制作に携わったのは女性ですし、戸定梨香はタレントが「自分がなりたい姿、アイドル像」をイメージして生まれたキャラクターです。私も女性ですが、彼女の見た目が女性蔑視とは思いません。抗議の内容についても全く客観的なものではないと考えています。

<span class="fontBold">Art Stone Entertainment</span>
Art Stone Entertainment

 当社の創業は18年4月、もともと私自身が松戸市を拠点にアーティストのプロデュース活動に注力しており、コンテンツ産業を盛り上げたいという思いから音楽芸能事務所として立ち上げました。これまでに地元小学生のアイドルグループのプロデュースや「松戸コンテンツ事業者連絡協議会」の公認キャラにも認定されている「ばけごろう」の制作などを手掛けてきました。

 戸定梨香のデビューは20年4月、名字の由来は国の重要文化財にも指定されている戸定邸、名前は松戸市発祥の二十世紀梨にちなみます。