神奈川県二宮町で2018年9月、町職員の時間外手当の一部未払いが発覚。町の条例に違反しており、未払いの期間は、少なくとも30年以上にもわたっていた。町ではさまざまな点で職員の働き方の見直しも進め、再発防止に努める。

[神奈川県二宮町長]
村田 邦子氏

1957年生まれ。専修大学卒業。98年から2期、二宮町議会議員を務める。その後2007年、神奈川県議会議員に転じる。14年11月に二宮町長に立候補して当選。現在2期目を務める。二宮町は人口約2万8000人。

SUMMARY

残業代の一部未払いの概要

神奈川県二宮町で少なくとも30年以上前から「月20時間、年240時間」を超える分の時間外手当が支払われていないことが2018年9月、町議会の総括質疑での指摘によって明らかになった。町は条例に違反していたことを認め、労働基準法に基づいて未払い分を過去2年分にまで遡って支給した。村田町長らは計5カ月間、給料の3割カットを実施した。

この記事は会員登録で続きをご覧いただけます

残り2332文字 / 全文2760文字

日経ビジネス電子版有料会員になると…

特集、人気コラムなどすべてのコンテンツが読み放題

ウェビナー【日経ビジネスLIVE】にも参加し放題

日経ビジネス最新号、10年分のバックナンバーが読み放題

この記事はシリーズ「敗軍の将、兵を語る」に収容されています。WATCHすると、トップページやマイページで新たな記事の配信が確認できるほか、スマートフォン向けアプリでも記事更新の通知を受け取ることができます。